投票に行こう! | 地球へ途中下車

投票に行こう!




いまさらなんですが……

今夜、夜8時まで投票所は開いておりますので、もし、まだ投票がお済みでない方がおられましたら、必ず投票に行ってください!

今度の選挙には、憲法と、日本の民主主義の未来が、命運がかかっていますので……


バクダッドで殺害された8人の日本人は、みな、振興国バクダッドの発展のために、力を尽くしていた、国際協力の立場で仕事をしていた人たちでした。本来なら、テロリストたちが人質から「はずす」はずの外国人です。
……これまでは「私は日本人だ」といえば、テロの対象にはならなかったのが、いまは逆に、明らかに、日本人であることが、標的として、狙われる事態になってきています。

日本が集団的自衛権行使を認めたり、戦争をする国に豹変声明をした安保法案を通したり、アベ首相があちこちで行う「対テロ戦争を支援する、断固たたかう」発言が、海外にいる日本人をターゲットにしたテロを誘発させていること、国内外の日本国民を危険にさらしています……。


このあいだのイギリスの「やっちまったなEU離脱国民投票」から、私たちが学ぶことがあるとするなら……、

どうせ、みんなが、誰かが、まともな判断をしてくれるから、大丈夫。自分1人ぐらい真剣に考えなくてもどうってことない、どうってことない、
……ってみーんなが考えてたら、とんでもないエライことになる、取り返しがつかないことになる、ってことです。

一人ひとりが、この国のこと、私たちの未来のこと、真剣に考えて、行動をしないと、いまは、ほんとうに危ない時代です──。


戦争へと危険な道を突き進む政権を、市民が黙って見逃すことで、結果的に「後押し」してしまうのか……。

平和憲法を守って、あたりまえに幸せを追求できる社会をめざして、戦争への道を食い止めることができるのか……。


あと2時間半あります。




★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓