2024.6.22(土) | 東雲の日記

東雲の日記

日記帳だと「すぐ書けるから」と書かない日が続き、なかなか続かないので…(-.-;)ここを利用すれば続くかな?と、毎日を書くことにしました~
ここでも、一回書かなくなると「いいや」ってなるんだけどね(苦笑)

私の1週間は今日から始まる‼︎

土曜日だから、それなりにお客様が来ました。

ホール面子が弱かったから、めっちゃ忙しく感じた…


そして、「どんな接客してるの?」っていうクレーム入りました。

内容は全面的にこっちが悪い。

高校生とか大学生なら、まだ「しょうがないな」って思って、今後のためもあるし教えることもできるけど。

社会人何年目?って人なんだよね。

前職は何か忘れたけど、普通に仕事してたみたい。

何回教えても同じミスするし、返事はいいけど結局頼んだことやらずに帰るし。

接客は気配りが必要だから、できない人がいるってもわかる。

自分の常識が、その人の常識的にじゃないってことも。

自分と同じレベルを求めるのは違うし、その人はその人のキャパがあること。

その人はその人なりに頑張ってるってことも、分かってる。

聞かれた時は「またか」と思うけど、顔に出さないように気をつけてるし、教える時は「前も言ったけど」は言わないようにしてるし、新人に教えるように丁寧に伝えることを心掛けてる。

でもさ、限度があるのよ、こっちにも😭


その人に対してじゃなくても、人に注意する時は、必ず「自分はどうかな」って確認してます。

人に注意してその人ができてないって、1番最低だし信用失うからね。

今は注意する人いなくて、私ばかり言ってるから「またか」「うるさいな」って思われてるだろうなって知ってる。

でも誰かが言わなきゃいけないことだし、「知らない」っていうこと「知ってるけどやらない」は別物だと思う。

注意してその後ちゃんと直す子も沢山いるし。

ぶっちゃけ私が求めてることは高いレベル(高校生や大学生にとって)だと思うから、単に知らなかったってこともあると思う。

その後を生かすのは本人次第だし、此方がいくら言っても変わらない人は変わらないってのも知ってるから。


でも、最低限(これも人によって違うかもしれないけどさ)のことはやってほしいし、お客様に迷惑かかる仕事の仕方はしてほしくない‼︎

みんな単なる作業になってて、「なぜやるのか」を考えないんだろうね。

新人に教える時も、理由教えなきゃやってる意味わからないよ。

まぁ、普通は「自分がこの状況だったから、どう思うか」って考えれば分かるんだけどね…

それさえも分からない子が多いんだろうね、年齢に関わらず。


っていう、愚痴日記になった本日。