・本を読んでスキルを身に付けたいけど、どの本が私にあってるの??

・本を読んでも最後まで続かない…

 

こんな悩みを抱えてるあなたに必見!

この記事では、本のポイントをたったの
【3分】で理解できるようにまとめています!

これを読んで、マッチしてる本を実際に買って読んでください爆笑

 

 

    

金持ち父さん 貧乏父さん

 

「金持ち父さん 貧乏父さん」は、ロバート・キヨサキさんが書いた世界的ベストセラー本です!

この本では、お金に関する本質的な考え方を学ぶことができます。

 

著者のロバート・キヨサキさん、学校で教わる一般的な教育だけではなく、お金に関する知識も重要であると述べています。

お金持ちになるために必要なことがいっぱい書いてあるので、ぜひ読んでみてください!それではポイントを見てみましょう!

 

 

 

 

 

  金持ち思考 vs 貧乏思考

 

この本では、金持ちと貧乏の違いを探求しています。金持ちなお父さんは、お金を有効活用することで更なるお金を生み出し、稼いだお金を投資や事業を通じてさらに増やしていきます。お金にお金を稼がせる、「複利」のスゴさがよくわかります。

 

一方、貧乏父さんは安定した仕事に依存し、支出を増やすことで負債を抱えます。守りに入ることで、生活はできても、お金持ちにはなることができない!ということですね。

 

 

  「資産」と「負債」の理解

 

 この本では、「資産」と「負債」の違いついて理解することが重要であると強調をしています。

「資産」はお金を生み出し、負債はお金を消費するものと定義されています。

2024年から、新NISAが始まりました。新NISAを活用するということは、資産を活用している!ということです。

あなたも、金持ち父さんの仲間入りをしているかもしれません爆  笑

 

 

  リスクと報酬

 

この本では、リターンを得るためにはリスクを取る必要があるという考え方が示されています。

ただし!!ギャンブルは除くので、注意が必要です笑い泣き

 

 

 

  教育と経験

 

この本では、実践的な経験や自己教育が財務的成功(お金持ち)になるために重要であると述べています。また、失敗から学ぶことの重要性も強調しています。

 

 

お金持ちになるためには、「お金=資産」の本質的価値を理解した上で、それを最大限有効活用することが重要である!ということが数々の場面で表現をしています。この本を読めば、お金に対する考え方が180°変わります。

私も、この本を読んで、投資をはじめました!今となっては、よかった爆  笑と思っています。