4月26日の読書会の体験談(2) | つながり合いシナジーが生まれるコーチング読書会in仙台

つながり合いシナジーが生まれるコーチング読書会in仙台

仙台を中心に日本全国で行っている、コーチングのエッセンスを生かして、人とのつながりが生まれて相乗効果で自分の想いを実現していく読書会活動について書いています(^^)。
各種お問い合わせはbook-community0201@gmail.comまで。

先日、読書会へ参加された方から後日以下のような感想もいただきました。


ご本人承諾のうえ、感想文をシェアします。


これで少しでもどんな読書会か知ってもらえたら幸いです(^^)。


,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
今日は学校が休みなので、珍しく記事を書きます笑


この前の日曜日に、読書会なるものに初めて参加しました。
とてもいい経験になりました(^^)

そこで得た学びをシェアしたいと思います。


まず、読書の仕方が私にとって新鮮でした。
気になった語句をメモ1枚につき1個書くとか(自分の気になるところが視覚化されるし、関連していることをメモの余白に書くといろんな要素をつなげて考えられるので結構面白いです☆)、それぞれ別の人が疑問に思ったことに答えるために読んでみるとか、新しいことばかりでした。

また、それぞれの考えや疑問をみんなでシェアするっていうのが読書会ならではで楽しかったです。
自分1人で読んでいた時は、本って全部読まないと意味ないって思っていたけど、気になるところをちょこちょこって読んでいくだけでも学びって得られるんですねー。


もう1つの大きな学びは、読書会の雰囲気です。
いい雰囲気をつくれたのは、あの場にいた人たちの人徳ももちろんあったと思いますが、
会の最初にやった「みんなでお互いの第1印象をほめあう」ということをやったことも大きいと思います。
私もほめられました笑
ふだんほめられることが少ないので、ほめられまくってホントに嬉しかったです(*^^*)
これをやると無意識にみんないい人に思えるし、お互いに気分よく交流することができました。
「受け入れる」「受け入れられてる」が両立している雰囲気ってこんな感じかなって、自分にとってとても大きなことを学ぶことができました。


読書会に参加してホントに良かったです!
みなさん、ありがとうございました!!