★日本の駅舎で重要文化財は
東京駅と門司港駅だそうです

「新美の巨人たち」で門司港駅がと取り上げられていて
広島大学で建築を学ばれた田中さん(アンガールズ)が訪問されていました

私も拝見するのは初めてでした
ホームページはこちらです
https://www.mojiko.info/spot/jrmojiko.html

駅前広場の噴水が
建物を引き立てます

駅内も雰囲気があって

旧貴賓室も素敵です

関門トンネルや新幹線が開通していて 門司港駅周辺がだんだん
すたれてきていたところ

駅舎が重要文化財に指定され
駅周辺の建物もレトロということでまちづくりが見直されてきたということです




観光客も増えているとの事です
多くの人の想いがまちづくりを
支えているようです

★「趣味の園芸」では乙葉さんが
グリーンサムを目指して
ハーブを利用してハーブウォーターの作り方をトライされていました
ハーブの大きめの葉に穴を開けて
揺れるとほのかに香るなど
ちょっとした工夫が癒しですね

私もかつては100種くらいのハーブに出会って育てて ミントティが
つわりに効果があった事を懐かしく思い出します


のどの不調が続いていたので
1ヶ月ぶりにアルコールを
ちょこっといただきました


母からのどに優しいプリンなどが届きました

根を詰めるとぶり返しそうになるので要注意です