関西も梅雨明けが近づいてきました

今回の世界遺産検定が終わったら行こうと決めていた場所がありました
比叡山延暦寺です

ロープウェイやシャトルバスなどもあるのですが この暑さではとうてい無理だと考え

京都駅前から観光ツアーがあり予約していました

JR三ノ宮からほぼ1時間
運良く座れて京都駅には8時過ぎには
着きました


雲をバックに京都タワーが見えます

JRバスや高速バスの案内所は
開いていましたが(パン屋さんも併設)
観光バスの案内所の営業は8時半からで
まだ開いていなかったので



地下のPortaにおりて お手洗いに行って 地上の暑さしのぎをします



和風仕様のしつらえです


リプトンなどはモーニングセットなどをいただけそうでしたが
ガレットだけを購入して店前の
ベンチで待ちます


チケットを購入してから出発まで
30分以上あります


京都は神戸より暑いです
炎天下で待っていては行くまでにまいってしまいます
カフェを見つけて時間まで待ちました


出発10分前に
京阪バス おこしバスに乗り込みます


指定席でしたが
金曜日だったせいか7名でした
+ガイドさんと運転手さんです

ゆったりと使ってくださいとアナウンス


胸にはシールをはりました




このようなスカイホップバスも走っていて
1日券、2日券を買えば観光スポットだけ停車しどこで乗り降りしても
よさそうでした

京都は色々くふうしているようですね