日曜日の「趣味の園芸」を 月曜日に
じっくり見ました


テーマは南半球プランツで
講師は 植物研究家の富田さん
定年で職場は退職されましたが
家に南半球プランツを300種くらい
育てておられて
数十点持参されていました


村雨さんがお話を聞きます
数十点のうち4つのグループに分けて
グループごとに現産地をクイズであてていきます


第1グループは南アフリカの植物です
赤紫の花を年中つけるのは
ポリガラ・ミルティフォリア

富田さんの自宅のシンボルツリーに
なっているそうです


オレンジの花の通称ピンクッションと言われる植物は
レウコスペルマム だそうです






第2グループ
これは バンクシアで
オーストラリアの植物です

プラントハンターのバンクスの名から取ったようです

前の職場にバンクスの植物図譜があってなかなか素敵でした
Amazonでも手に入りにくいかもです






カリステモンもオーストラリアの
植物です

富田さんが南半球の植物に興味を持つようになったのは 親戚のお宅でカリステモンに出会ってからだそうです


第3グループは南米の植物です
アブチロンは チロリアンランプと呼ばれていて ランプのように可愛いです
育てたことがありますが
ブラジル原産のようです




フェイジョアは南米原産のようで
花は淡路夢舞台で見たことがあります


実も立派です