★新札の話題は しばらく続きそうですね 日本のお札の肖像で一番多く使われたのは 聖徳太子だそうです

以前 法隆寺を訪れた時
お札の説明もありました
当地では 聖徳太子信仰が
生きているように感じます


福澤諭吉の肖像も
連続して使われましたが
この度 渋沢栄一にバトンタッチされ
福澤さんのゆかりの地では
ちょっと残念がられているようです


新札にはまだ出会えていませんが
来週あたり出会えるかもしれません



★先日 年金の試算がされたようですね 年金制度そのものは なくならないようですが
やはり個人ではなく 夫婦の世帯の
計算なのですね
二人で20万円余りですから 税金や保険料を支払うと最低限度の生活はできないですね 今もこれからも



★1週間ぶりに電車に乗ると
夏の花や


涼し気な風鈴に出会いました
カラカラと良い音が響いていました




炎天下の中 世界遺産検定準1級を受けに行きました
日傘とCCレモンにお世話になりました





半年ほど 分厚いテキストに向き合う日々でした
根は詰めなかったですが 他の事はできるだけしないで
朝一番にテキストを見る習慣をつけました

結果は微妙だと思いますが ラッキーな結果だったら 自分へのご褒美
何にしようかしら?(結果は1ヶ月先です)
今年の世界遺産委員会は7月21日から
インドのニューデリーで行われます
遺産1件に本1冊分以上のストーリーがあります
生きているうちに全てを知ること 訪れることは無理ですが
少しわかると未知の世界が広がります 

また しばらくしてから再チャレンジの日々が続きそうです

あばれる君は検定1級に合格されて
オーストラリアツアーの紹介動画を
アップされています