★「光る君へ」という紫式部を主人公にした大河ドラマが日曜日20時
放送されていますが

俵万智さんと渡辺氏が 登場する和歌の解説をしてくださいました




句を味わうにはまだ至りませんが
「光る君へ」での文の筆文字には
風流を感じています

★日本文化を愛する外国人を
日本にご招待する番組では

ハンガリー女性が
愛知県の七宝焼きの工房で
作品づくりを
じっくりされて
見ごたえがありました

凹凸のある花瓶に銀線(アルミの枠)をおく作業は6時間以上かかりました

ハンガリーでも夜を徹して頑張られていて 今回もすごく根気強かったです


最終の仕上げは工房の方がされ
ハンガリーに届けられました



幻と成りつつある省胎七宝も
中の銅を溶かす作業にも
立ち会われて
日本人でもなかなか見られない
貴重な作品も拝見できました




他の工房の七宝焼きも
素敵でした
















他の地域にも工芸館や
東京の工房やショップにも
立ち寄られたようです


サイトにも桜や富士山の小皿や
ペン皿など身近な作品が見かけます