★「新 プロジェクトX」では
スーパーコンピューター 京(けい)
の誕生秘話でした





「京」の筆文字は武田双雲さんの字なのは番組には出てきていませんが
私は字を見るたび思い出す

このスーパーコンピューターは
2012年9月から活躍して
2019年8月16日で終了したのです

スーパーコンピューター富岳は2021年3月から運用されているのです

★「情熱大陸」では
千葉大学病院総合診療科
https://www.ho.chiba-u.ac.jp/hosp/section/soshin/index.html
の取り組みでした

原因不明でいくつもの病院でわからなく こちらにたどり着いて 丁寧に診療してもらって 原因がわかり
見事に解決できた例が紹介されていました


総合医療診療科が増えることを願いますね



★「サイエンスZERO」では
味覚についてトピックでした

小さい霊長類は
虫を食べます うま味を感じているといいます
木の葉は食べないのは苦みを感じているのでは ということです


大きい霊長類は 木の葉を食べます

グルタミン酸にうま味を感じているようです



うまみ受容体の仕組みがわかってきたようです
コロナ禍で味覚障害が多く発生しましたが 研究が進められているようです