★「あさチャン」でグリーンだよ
というコーナーがあります

長らく「趣味の園芸」でナビゲーターを務めていた三上さんが 今回東京都板橋区の 熱帯植物園の熱帯植物やフルーツ 観葉植物など紹介くださいました
https://www.seibu-la.co.jp/nettaikan/
なんと三上さん これからマレーシアに在住されるそうです。2拠点生活だとか。園芸の道から将来の可能性が
広がったのかもしれませんね


★「すご腕ワーカー」で紹介されたのは ヤマダストアのバイヤー田村さんです
結婚して 加古川の奥さんの実家近くに住み 医療関係のお仕事から転職されたそうなのです

2024年5月中旬 六甲アイランド店がオープンしたそうで長蛇の列ができていたそうです

生産者の元に足を運び 生産者と消費者のニーズを結びつけて
新しい販路を開拓されているのです

淡路島の玉ねぎ農家をたずねて
ただ購入するだけでなく
生産者がしたかった 玉ねぎ活用を
コミュニケーションを取りながら

玉ねぎ利用のピザも生まれたようです


来年 神戸市北区にも
オープンするそうです

カシュナッツに 龍野の醤油をかけた商品は 全店舗でのナンバーワンの
売上だとか
これからも目がはなせません


★「ニュース おかえり」では
以前から大阪にあるレゴランドディスカバリーセンターの紹介がありました

https://www.legolanddiscoverycenter.com/osaka/


大阪城やアベノハルカス 甲子園球場をレゴで作った作品があります


世界で数十人 日本では数人しかいないレゴビルダーの方からの説明がありました


可愛らしいたこ焼きと
カタツムリの作品でを作っておられました
馬の作り方も教えて下さって 古川アナウンサーがチャレンジされていました

メリーゴーランドが出来上がります


車を作って走らせることもできます
ショップもあり 量り売りコーナー
もあります

入場料は日によって変動します
7月になったら行ってみたいですね

★2024年7月3日から
新札(1000円 5000円 10000円)
3種が発行されます


記念切手が 発行されたので
1シートのみ購入しました


ドイツワインで祝杯ならず
やけ酒を飲んでいます


赤紙ならぬ青紙(介護保険料納付書)
が届きました

わずかの年金から 健康保険(1ヶ月15,000円以上)介護保険料(1ヶ月11000円以上)を払い
スマホ代とインターネット代を払うと
ほとんど残りません

8月から年金から介護保険料を引かれることになっています

1年間仕事をさがしましたが
65歳以上の仕事は本当に少ないです
65歳になると早くあの世へと言われているような気がします