サッカーの岡崎選手は兵庫県出身です
今回引退されるということで
インタビューの一部や
ニュース番組のスタジオ出演されているのを拝見しました

彼の高校時代 私の家族が一時期
同じ場所だったこともあり
見守って応援していました


積極的にヘッディングする姿は
印象的でした

ドイツやイギリスやベルギーの
リーグで活躍されていた事は
時々のニュースや
一時帰国で高校生にサッカー指導されている様子を見ていました




日本で評価されても海外では評価されるのが大変だったと言われていましたね
悔しながらの引退を言っておられ 監督になって上を目指す話がありました




言葉の壁やケガなどいろいろなハードルを越えて来られたと思うので
経験を活かせるといいですね