「新プロジェクトX」では
明石海峡大橋がトピックでした

私は明石市の13年余り住みましたが
ちょうど明石海峡大橋開通の年で
自宅から見え たくさんの点灯パターンもあり楽しむことができました

仕事やボランティアで10年以上淡路島ヘ通ったりしていたので
橋や素敵な景観には恩恵を受けていただけに
40年来の悲願がかなった明石海峡大橋づくりの物語は
感慨深いものでした
https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/episode/te/PVWG7512GY/


3911mの長さで 現在は世界第2位の
吊り橋だそうです(1位はトルコにありトルコと韓国が共同で建設したそうです)

ケーブル37000本を束ねて渡す必要があったようです



主塔を作って ヘリコプターによる空中架線工事 阪神淡路大震災 多くの困難に会いながら 工夫を重ね
死者0で10年の工期で
作り上げられたそうです



























「人生すべからく夢なくしてはかないません」

始めて大橋の夢を語った原口氏の
言葉が大勢の人々の夢をあと推しし
70年かけて実現できたものなのですね