★「Mamikoのパリデュアルライフ」
という番組が始まりました

以前からYoutubeで
パリの生活やインテリアショップ
の映像を拝見していました
著書もおありようです


 


テレビではパリ在住10年 51歳になられた エッセイストの Mamikoさんが

パリの皆さんがするように
年齢を重ねて自然豊かなまちに
住むために
2拠点生活を探って
物件探しなどから始めるという
企画のようです


パリの生活で週1回
マルシェで花を買って飾るのを
ルーティーンにしているそうです


オレンジ色の明るいマフラーを巻いて
マルシェでチーズなど買われていました


パリの自宅での 朝のルーティーンは
鉄瓶で水を沸かして 白湯に梅干しを入れて飲まれたり
甘酒を作ったりと
日本の味を楽しまれていました


マルシェの花が家の花びんに
飾られセーヌ川沿いでの
ブキニスト https://paris-rama.com/paris_spot/078.htm
を訪ねておられています





2回目は 郊外の物件を見学されていましたが 40年以上人が住んでいなくて
屋根も壁も補修の必要があるようでした


3回目はどうなるか 行方が楽しみです

★「ニュースZERO」でディズニーの新しいエリアの紹介がありました


アナの雪のクールな感じと
暖かい明かりのコントラストが
美しいようです


美しい光の饗宴ですね~