★「あの本読みました?」という
鈴木保奈美さんが出演されている番組を初めて見ました

1ヶ月の絵本売上ランキングで
〝パンどろぼう〟シリーズが
複数登場していました


村上春樹さんの本で
「カンガルー日和」は1986年に書かれていて 春樹氏のネタ帳のようなのだそうです
そこから モノガタリを膨らまして
新しい作品が生まれているといいます


今回 「このミステリーがすごい大賞」受賞作が並べてあって
その話題が結構ありました

「チーム・バチスタの栄光」は
映画化されたでしょうか





名探偵コナンの作者の青山氏は
子どもの頃 シャーロックホームズを夢中で読んでおられたと
ききました 私もです

最近開いた本は
外山滋比古氏の
「「考える頭」のつくり方」です

人と同じ に流されないよう
自分で考えて 生活していきたいです

★昨日2024年5月4日のニュースで
https://www.shimogamo-jinja.or.jp/rituals/#lb07

下鴨神社(上賀茂神社と1年交代)で
5月15日の葵祭に先立って
斎王代御禊の儀が行われたということでした


女性は緊張したとおっしゃっていました


★ヴァイオリニストの高嶋さんが
初めてアメリカに留学している長男さんらと一緒に計画して
外国で楽器を使って音楽教育ができていない国に 楽器を送ったり
指導したりの活動を始めておられ
その一部の紹介がテレビでありました

平原綾香さんのサプライズ出演もあり
歌とヴァイオリンの音色は
海の向こうにいる子どもたちに
届いたことでしょう

2024年4月21日
神戸では神戸まつりの
パレードがありました
雨で足を運びませんでしたが
傘をさして出演されている映像を
サンテレビで一部見ることができました


兵庫県知事も参加されていました

サンバの衣装は華やかです

★濡れティッシュは
ノンアルコールのものが重宝していて

電子レンジや冷蔵庫や調理器具は
専用シートがおすすめです


長らく洗濯洗剤を粉末を使っていましたが
液体に変更しました
粉の塊もできないし
いい香りです
日本の洗剤は進化を続けていて
特に香りの研究はすごいですね