★「新プロジェクトX」
今回は東日本大震災で被害のあった
三陸鉄道 復旧の物語でした
関係者の体当たりの対策と
地道な努力で
6年はかかると思われた工事を



3年間で 開通させたのです


〝おかえり〟と喜んでくれる
地元の皆さんの姿に
感極まったといいます




おめでとうございます😊
お疲れ様でした
感動をありがとうございます


★「ブレークスルー」では
絶滅危惧の魚を救った人の
話でした


★ゴールデンウィークの
お出かけスポットの紹介で

2020年にオープンした
四国水族館の紹介がありました


テレビ大阪の番組で
絶景プロデューサーの詩歩さんが
素敵に撮影下さっていました


詩歩さんの写真で
香川県の 四国水族館から少し離れた
父母ヶ浜(ちちぶがはま)の
素敵な写真を見せていただけました



本とかも出されているようです

★「ガイアの夜明け」では
サービスエリアの食べ物の
コンテストをしたりとか

サービスエリアの空き店舗に
マッサージチェアを置くちょこザップがオープン予定だとか
チャレンジのお話聞けました


★ファインバブルで水の節約や洗浄の革新を研究しているメーカーがありますが


その会社が億の赤字を抱えて
地獄だったのを乗り越えて
現在 サウジアラビアの
国のプロジェクトに協力されているお話
びっくりしました

★博士ちゃんの番組では
世界が注目している
新幹線のすごさや

未来のリニアモーターカーの
実験施設や乗車体験
仕組みやテレビ初潜入の線路など

夜まで目が釘付けでした

★ゴールデンウィーク初日の
淡路サービスエリア
人でいっぱいでしたね

夜7時頃都庁に映し出された
ゴジラのプロジェクションマッピング


没入感を楽しめるようですね