ひょうが降ったと思ったら
四国、中国で地震
インドネシアの火山で噴火
アメリカの民家に宇宙ゴミが直撃
などがおこっています
人災も色々

1万歩近く歩くのは週1回程度
スーパーに出かけても1000歩程度
家にこもると数百步
週5仕事に出かけていた頃の
10分の1くらいかもしれませんが

できるだけ平常心で
その日できる事に集中しています
昨日は
モーツァルトの音楽を聞きながら


ザルツブルグやウィーンの風景を堪能


世界遺産の国別の数一覧を
エクセルに記入

2024年3月現在
1位はイタリアで59件
2位は中華人民共和国で57件
3位はドイツの52件と
   フランスの52件
5位がスペインの50件
6位がインドの42件
7位がメキシコの36件
8位が英国の33件
9位がロシアの31件
10位がイランの26件です
ちなみに
11位が日本の25件
   アメリカ合衆国の25件です




国と共に国旗にも注目しています
国旗には国のアイデンティティや
歴史などがあらわれています



音楽つながりで
「徹子の部屋」の番組で
服部さんの超絶技巧の情熱的な
バイオリンに圧倒されました
〝生きるか死ぬか〟で演奏されている
生きざまが現れていました

夕方には
メジャーリーグの応援に駆けつけた
YOSHIKI さんが
いつもの透明のピアノで
アメリカ国歌を弾かれていたのにも
びっくりです!

ギリシャからオリンピックの聖火が
出発したとか

大阪万博の
オーストリアやアメリカの
パビリオンの着工が始まるとか
ニュースに注目です

夜には
ドイツでサッカー選手とコーチで
頑張っておられるが長谷部選手が
現役引退の会見をドイツ語でされているのも見ました

日本や世界でも書店がどんどん
減っていますが
日本の経済産業省が対策に乗り出したとか
街でのインタビューで
YouTubeで事足りていると
若い人が言われていたのが
印象的でしたね



最近コーンフレークよく食べています
胃にもたれず 小腹がすいても助かるし重宝していますね

先日街でケーキの自動販売機を
見かけました