レゴの年1回のイベントは
六甲アイランドのカナディアンアカデミーで行われており

コロナ前に見に行っていました
コロナ禍 中断していたのが
再開していて 2023年も訪れました
ちなみに2024年は
6月8日(土)〜9日(日)10時から16時
予定されています

関西だけでなく遠方や海外からの参加もあり ユーザーの幅の広さを
感じています

作品のそばには名刺がわりのカードを
おいている方が多く
一部もらってきてウェブで見せてもらったりしています


楽器の形のレゴを作り続けている方がおられ ピアノなどもよくできているのです




子供が小さい頃
私も作品を展示したりする事もありました


昔からある
classicや

赤や青のバケツシリーズは
基本のレゴが入っていて
1992年くらいに行った
デンマークのレゴランドで
長女に買った赤のバケツが出会いでした

duplo はレゴのパーツを口にいれる
可能性のある0歳から2歳くらいまでの
子供対象の大きくて丸いパーツで
レゴもくっつけられるのです

動物園シリーズを持っていたのですが
よく遊び 人に譲りました
近年は種類も増えているようです

クリスマスに毎年販売される
アドベントシリーズも
2度くらい買った記憶があります

レゴ社の歴史の本も持っていますが
近年街のレゴイベントでも
紹介されるようになってきました

レゴランドジャパンはようやく
名古屋に2017年4月にオープンしました

2020年念願かなって
訪れレゴホテルにも泊まることができました
NINJAシリーズのレゴは日本人が開発しそのコーナーもレゴランドに出来ています

cityのシリーズは昔からありますが
近年はロケットなども出てきているのです

ピンク色のパーツなども
昔なかったのですが
近年 friendsシリーズで
可愛らしい家や部屋など
たくさん出てきています


DOTSシリーズも
ブレスレットなどにも使え
レゴのデザインに広がりが
出ています


30年分のレゴのパンフレットや取説を
置いていたのですが
整理を始めました
これからも作る取説はおいておく予定です