「すてきにハンドメイド」の番組で
植物を使ってリース作りとワイヤーアート作りを
奥田由味子さんが教えてくださいました

奥田さんは園芸療法士の資格をお持ちで病院とかでガーデンデザイナーの
お仕事もされているようです

ワイヤーアートの作品展が神戸で
開催された時 始めて拝見しました
今回のテレビ出演はSNSで知りました


市販のリース台に5,6センチにカットしたユーカリを指していきます


リースができたら ワイヤーを
ラジオペンチで下書きの上で
形作りながら
曲げていきます

曲げ方のコツがわかりました


番組では乙葉さんがチャレンジされていました

ミモザのリースがうまく仕上がりました

ワイヤーアートは welcome 
の文字です


もう1つのリースは
銅線のリースにエアプランツを
あしらうものです



乙葉さんのテーブルには
銅のワイヤーが水を張って
おいてあって

ビオラなど春の花をあしらって
いい感じのアレンジメントに
なっていました


前の職場の図書館で
奥田さんの著書を購入しました
「ワイヤーで描く小さな庭」


 

 

実際にはお目にかかれていないのですが 手軽にワイヤーアートを扱える事がわかって良かったです