透明な飾りのついた鏡
何故か惹かれますね

鏡の前のポーチは
掛けて使える便利なもので
旅に重宝しそうですね


今日 テレ朝で放送された
透明な不思議な生き物
話題になっていますね

ハダカゾウクラゲと呼ばれているそうです
クラゲの仲間ではなく
マキガイの仲間ではないかと
言われています


なんと動画は2500万回
再生されたといいます


家事分担の話題も
お昼の情報番組で取り上げられて
いましたね

日本人はきめ細かく
完璧主義なのに
こと家事の事になると
ささいな事が論争になりますね

名のない家事がいつも忘れられています
大事なのに見過ごされるのが
排水口や排水溝の掃除です

自分自身も忙しく 気づかず 見過ごしていた部分があり
今日歯ブラシを新しくするタイミングで
古歯ブラシでお風呂の排水口と排水溝を掃除しました ほんの20分ほどでした

洗濯機も長く持たせるために
二人で協力して注意深く
洗濯をしています

書類の整理や処分もすすんでいます

先日もらってきた 
中之島美術館のモネ展の案内ですが
今回国内外40箇所から
モネ作品を集めて
展示しているそうです
section1 印象派以前のモネ
section2  印象派の画家、モネ
section3 テーマヘの集中
section4  連作の画家、モネ
section5 「睡蓮」とジヴェルニーの庭
という流れで展示されているようです

初来日や大阪限定の作品もあります
パンフレットの作品だけでも
目に焼きつけておこう

高知県安芸郡北川村には
モネの庭 と名付けるのが許された庭があるそうです
JR高知駅から車で90分で
入場料は1000円です


私は足が運べなかったのですが
3月頃チューリップ
4月下旬には
緑の太鼓橋に藤が咲き
6月下旬から10月まで
青い睡蓮が咲くそうです

5月中旬頃にはバラのアーチが
美しいのでしょうか
夏にはダリアが咲くようです


カフェやギャラリーショップ
フラワーハウス 手づくりパン工房も
あるようですので
チャンスがあれば訪れたいものです

https://www.kjmonet.jp/

そしていつかフランスの
モネの庭にも···!
https://www.obonparis.com/ja/magazine/giverny