テレビの映像を撮影して
印象に残り続けているのが
不思議な発光物体なのです

これは
ウミホタルのルシフェリンと
言われるものです


海で発行物体を出して化学反応が起きるようです

実際に見てみたいものです

雪の結晶にもやっぱり惹かれます

昨日の サイエンスZEROでは
合金のトピックでした

かつて混ざらないと言われていた
金属が混ざるそうなのです

混ざった8種の金属の合金は
黒い物質でしたが
8種の金属を色付けすると
8種の金属が写し出されたとか


現在もっと多数の合金づくりが
なされているようです

久しぶりのIKEAでは
新しい品にも遭遇しました

うすピンクの小ぶりの
チューリップのアートフラワー


他の観葉植物のアートフラワーも
少しづつ増えています



うすいブルーの 春の布団類

ボタニカル柄の布団カバーなど

88歳の作家 角野栄子さんが
キャンピングカーを体験され
また新たな作品が生まれそうです


50年をトップランナーとして
走り続けてきたユーミンさんを
振り返る番組を再度見ました


20代に書かれた歌詞や絵の数々が
脈々と息づいていますね



私は10年前(2014年4月から2015年7月まで)の
ベルギーチョコレートと雑貨店経営時の怒涛の1年3ヶ月の書類を
10年ぶりにやっと整理することにしました 3年分くらいの量があります

整理が終活の一歩でもあります
いつかはピリオドが訪れる人生
元気なうちに折り合いをつけておきたいです