先日IKEAに足を運ぶ直前で
突然家族より電話
急なめまいでした

すぐ帰宅しました
家族は10時間くらい
水分すら採れず
這うようにして動き
生活がストップしました
食中毒や脳の病気では
ないような症状でした
かかりつけ医は内科しかありません

病院を検索すると
たとえ紹介状がなくても
近くて医療の充実している
神戸市民病院が適当と判断しました
色々な検査をして
良性発作性頭位めまい症と判断されました
自分たちでも調べて耳石が動いて
三半規管に悪影響を与えているのではと考えました

診察ではめまいがどの程度
残っているか測る機器もあって
わかりやすかったです

発作が出たときは 寝ると余計具合が悪く 重力方向に耳のゴミが出るように頭は立てていたほうが良いとか

紹介状のない分7000円かかったけれど
時間と労力と安心料分です

というわけで2日後には普通の生活に戻り私もIKEAにきました

ツルニチニチソウや


ユキヤナギが咲き始めています




今回は居心地の良い椅子に座ってみました



ドリンクは190円ですし料理の値段も
値上げしています


IKEAで充実しているのは
ライト
木製品でしょうか



10年前チョコレート店で重宝した
カウンターテーブルです
健在でしたが 当時1万5千円のが
2万5千円担っていました



若い二人の為に
2人や3人のテーブル
リビングのコーヒーテーブルを
イメージして 売り場を見ました



我が家の衣装ダンスは20年以上前
姿を消していて
ハンガーラックにかけていますが
つい架け過ぎて動かせば危ういかも


いろいろ考えながらの
インテリアウォーキング
50回以上にのぼりますが
もはやカウントできません

大きいものは買わないけれど
適度で心地よい物を探す旅は
コレカラも続けます