期間限定で
ビアードパパの作りたて工房の
ガレットサンドが
お試し価格で出ていました


私が好きなクッキーで
美味しいクリームは
はさんであったので
ティータイムにピッタリでした



ステイホームでアンテナに
かかった番組は
「週刊ビジネス新書」
住人十色の旅のかたちがテーマでした

本に囲まれた宿 箱根でしょうか
街中にできたら行ってみたいのですが··


ヘーベルハウスの
コマーシャルで
成長する家 100年住み続ける家が
映っていました
わくわくはどこから来るのでしょうか?
放置された空き家が増えていく日本
心地よい空間
サスティナブルな終の住処を
探し続けます


1つのヒントになる
番組がありました
「新 美の巨人」
立原道造 構想の
ヒヤシンスハウス です

埼玉の別所沼湖畔にあるそうです
東京大学建築学科に進み
詩人であり建築家の
立原氏
恋人もいて
ヒヤシンスハウスの構想図を残しつつ
結核で24歳の若さで亡くなったそうです




ヒヤシンスハウスは
多くの建築家や市民 
行政の協調のもとで
ついに公園内に建てられたのです



わずか5坪の空間
友と語れる空間
プライベート空間が
うまく設計されていて
窓からの自然がすてきに
臨めるようです

訪ねた内田有紀さんが
感動されて
立原氏のスケッチを見て
涙ぐまれていました


⛳旗の上がっている週3回は
ボランティアが案内くださるそうです

私が20年前淡路夢舞台で
ガーデンコンペで製作した
海の見えるガーデンハウスを
懐かしく思い出しました


コルビュエが残した終の棲家が
南フランスにあるそうですが
その模型が日本にあるそうです