「霧ヶ峰 涼」

この名前を見て皆さんは思うのではないでしょうか…

某有名なエアコンのCMみたいだなと…

 

今回紹介紹介する本は

 

Pick Item

 

放課後はミステリーとともに (実業之日本社文庫)

 

東川篤哉さん著者の

「放課後はミステリーとともに」(実業之日本社)

です!!

 

東川篤哉さんといえば「謎解きはディナーのあとで」で

有名です、ドラマ化・映画化もされた作品です。

 

今回紹介する本も映像化されてます。

 

大まかなストーリーとしては

自称名探偵でカープファンに主人公「霧ヶ峰涼」が

学園で様々な事件に巻き込まれていきます。

お話は計八つで、一話完結です。

「霧ヶ峰涼の憂鬱」をまず初めに読むことが推奨されています。

 

本作の見どころ

 

軽快で面白いキャラクターとの掛け合いそして

絶妙なミステリーです。

キャラクターはどれも個性的で読んでいて飽きません。

ミステリーも読んで自分で推理して解くことができます。

(私はできませんでしたがえーん)

 

おすすめポイント

 

まず一つ目としては手軽にミステリーが読めるところです。

難解なミステリーではなく、日常の中でのミステリーなので

手軽に読みたいときにサクッと読めます。

通勤時間など隙間時間に読むのがおすすめです。

 

二つ目は名前が個性的なキャラが多く覚えやすいです。

私だけかもしれませんがなかなか登場してくるキャラの名前を

覚えられず、誰だっけッてなることがあるのですが

本作はキャラの名前がユニークなのですぐに覚えられます。

 

三つ目は元ネタを知らなくても笑えます。

土地ネタや野球ネタがたびたび出てくるのですが、

どれもわからなくてもなんだか

クスって笑ってしまう絶妙な雰囲気が文章にあります。

 

手軽にミステリーを読むならもってこいの作品です!

良かったら読んでみてください。