いつも読んでくださりありがとうございます!!

 

 

    
今回は情報技術者試験の本に
ついて紹介していきたいと思います

 

 というのも私は、今情報技術者試験の勉強をしています

 

 右も左もわからない状況で出会った本で、情報技術者試験を勉強する初めの一歩

 

 としてとてもいい本だなと思ったので紹介していきます!!

 

こちらの本です

 

【令和5年度】 いちばんやさしい 基本情報技術者 絶対合格の教科書+出る順問題集

 

 

 「いちばんやさしい情報技術者 絶対合格の教科書+出る順問題集」

 

 この本は初めて勉強する人にはとてもすばらしい本になっています

 

 本当にいい本なのでおすすめです

 

 

この本のおすすめポイント!!

1.イラストや具体例が多く初心者が挫折しないように配慮されている

 

2.万全のサポート体制

 この本のサポートサイトではなんと質問することができます!!すごすぎる

 また、過去の統計データも公開されています

 まさに至れり尽くせりです

 

3.勉強が苦手な人や抵抗のある人にも勉強できるよう勉強方法が載っている

 例として、学習を開始する段階で、自分の受験日を設定する

 そして先に受験料を払う というのが紹介されています

 人は何かできなかった時の罰金を避けるほうがより強いモチベーションになるから 

 だそうです

 他にも様々な勉強法が紹介されています

 

4.試験の概要が載っている

 私はこれがすごくありがたいです。私はなのですが、意外と試験に関することは調 

 べても、様々な情報が出てきたりして分かりずらく見つけにくいと何かの試験を受 

 ける度に思っていました

 

5.重要な語が赤文字で付属のシートで隠せる

 巻末に重要語集があり、そこも付属のシートで隠せます

 

6.各章ごとに問題が載っている

 

               などなどおすすめポイントがたくさんあります!!

 

 

この本で気を付けるべきポイント

1.インプットに最適

 問題がそこまで多くないので過去問などが必要です

 過去問の使用はこの本でも推奨されており、リンクも掲載されています

 実践あるのみ、ですね!

 

2.本が大きく、厚みがあり重いため持ち運ぶのは大変

 かなり分厚いので持ち運びや通学時の学習は難しいです

 電子版を買うことができるのであれば、隙間時間の学習に活用できると思います

 

3.私はですが、ちょっと難しい

 私はですが、わかりやすくしていただいていても、難しいなと思ってしまいます

 サポートページなどの活用が必要になるかなと思います

 

                 上記が気を付けるべきポイントだと思いました

 

最後に

 今回は、情報技術者に関する本を取り上げましたが、いかがだったでしょうか?

 

 まだ、勉強中ですがとてもいい本だと思います

 

 私は2023年9月末に受けようと思っています

 

 この本や他の本も使って、この本のタイトルにあるよう絶対合格します!

 

(合格しなかったらどうしよう…いやそんなこと考えちゃだめだ、できるできる)

 

 受かったら、またこの本も含め、他にも使った本の紹介ができたらいいなぁ

 

 と思っております

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 いいねやフォローしていただけると嬉しいです!!

 

 ではまた!