どうも、読書LV1のおっさんです。

今日の本は、『頭に来てもアホとは戦うな!』です。

 

 

楽天ブックス: 頭に来てもアホとは戦うな! - 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現 - 田村耕太郎 - 9784022511980 : 本 (rakuten.co.jp)

 

この本の著者は、政治家として活動した中での経験をもとに書かれたものね。

なんで、アホと戦っては行けないのか…………

それは、一言で言えば、そんな時間があるなら自分の時間にあてなさいってことね。

 

じゃあ、アホと言っても色々いるじゃない?

正義感が強すぎるアホや、自信が漏れ出しちゃてるアホなどなど

そんなアホに対する向かい方や付き合い方が記されているわね。

アホに怒り心頭の人は、スッとすかもしれないわね。

 

それと、”ダメになっていく人の特徴”が書かれてたわね。

ちょっと成功してプライドが出てきちゃうののが、やっぱりダメみたいね。

人間は欲深いから、プライド>目標になっちゃうみたいね。わかっちゃいるけど……気をつけなくちゃ!!

 

ほかには、色々書かれてたわね。

”臆病なコウロギの強さ”ってことで、強い者よりも環境に柔軟に対応できるコウロギのほうが生き残る可能性が高くなる。ってことね。

現実社会でみれば、どんな嫌な相手がいたとしても、負けたふりをしてでも無益な争いを避けるってことかしらね。

ここでも。無駄なプライドが出てきて、なかなか負けたフリをするのも技術が必要になりそうね。

 

それに、”自分のメンツを潰されたところで、周りは気にしてない”ってことが、かなりグッと来たわね。

確かに、そんなことでよく怒ってた気がするわ。誰も気にしてないなら起こる必要性がじゃない。

言われてみれば、他人のメンツなんで知らないしってなるわね。なんでこんな事で怒ってたのか不思議だわ。

他人から言われてみたら、初めて分かったわ。

 

おっさんだか人間力のLVも低いのかしら…

 

だけど、この本を読んで、目標を立ててアホとは戦わないようにして生きていくわよ。

おっさんには、アホと戦ってる時間なんかないからね!そんな時間は、自己投資しかないわね!!