今は昔-「レ・ミゼラブル」日本初演・10周年・帝劇90周年・20周年のプログラム | 座☆IIEの仲間達

座☆IIEの仲間達

シニア演劇集団座☆IIEの公演案内とブログ管理人の観劇日記


私の初「レ・ミゼ」は、確か1987年6月13日(土)のプレビューのマチネ。観劇したその足でデュッセルドルフの友人のところへ遊びに行くことになっていて、友人に頼まれたべったら漬がバッグに入っていて観劇中ニオっていたのを覚えています😅

初演ではあの山本耕史くんがガブローシェ(Wキャスト、初演の時の表記は「ガブローシェ」でした😳)を演じていました。



初演時のパンフレット内の写真。演出のジョン・ケアードも若いですが、女優陣も若いですね~😊
 
10周年は、平成9年(1997年)6月。エポニーヌ役は初演からこの役を演じている島田歌穂さんと今は亡き本田美奈子さんのWキャスト。クワトロキャストのガブローシュ役の1人は浅利陽介さんでした。

10周年のジャン・バルジャン役は鹿賀丈史さんと滝田栄さんに加えて山口祐一郎さんが参加し、ジャベール役は、村井国夫さん、川崎麻世さん、加納竜さんのトリプルキャストになりました。

ファンティーヌ役には初演以来演じていらした岩崎宏美さんに鈴木ほのかさんが加わりました。

コゼット役は早見優さんと純名里沙さん、マリウスは石川禅さんと石井一孝さんでした。

テナルディエの妻は、夏木マリさん、森公美子さん、前田美波里さんのトリプルキャスト。モリクミさん、この頃からこの役を演じてらっしゃるんですねぇ~😳凄い❣️


帝劇90周年は、2000年12月です。

ジャン・バルジャン役は10周年と同じ。ジャベール役は村井国夫さん、川崎麻世さん、鈴木綜馬さんです。

エポニーヌ役とファンティーヌ役は10周年と同じ。

テナルディエ役(Wキャスト)は、今は亡き斎藤晴彦さんも初演から演じ続けていらっしゃいました。

テナルディエの妻役(モリクミさんとWキャスト)として、今は亡き大浦みずきさんが参加していました。

コゼット役(トリプルキャスト)は安達祐実さん、tohkoさん、堀内敬子さん、マリウス役は石井一孝さん、戸井勝海さん、津田英佑さん。


20周年の上演は平成19年(2007年)6月。パンフレットのサイズは2003年の公演の頃から一回り小さくなっています😁(10周年の頃は劇場で配られたチラシ(?)もポスターのように巨大だったんですよ🥰)。