2023年の観劇スタート | 座☆IIEの仲間達

座☆IIEの仲間達

シニア演劇集団座☆IIEの公演案内とブログ管理人の観劇日記

2023年最初の観劇は1/20の「ミュージカル キング アーサー」(主演:浦井健治くん、於新国立劇場中劇場、13時開演)、2本目は今日(1/22)の「マヌエラ」(主演:珠城りょうさん、於ブリリアホール、13時開演)でした。


本当は、1本目の観劇は1/9の「宝飾時計」(主演:高畑充希ちゃん、於東京芸術劇場プレイハウス、17時半開演)の予定だったのですが、新型コロナ陽性になってしまい🥲、自宅療養期間中のため行けず、劇団のしみちゃんに代わりに行ってもらいました。


「キング アーサー」は2015年にパリで初演された作品で、2022年には韓国でも上演されました。今回の日本初演の上演台本と演出は、韓国版の演出をされた韓国人演出家オ・ルピナさんです。私はケルト人の国で暮らしたことがあるにもかかわらず、アーサー王物語は未読で全く予備知識無しで観劇しました。運命に立ち向かう者と運命を呪う者…。深みのあるストーリーで見応えがある作品です。アーサー王の浦井くんと、石川禅さん、安蘭けいさん以外の主要キャストはWキャストで、観劇した回は加藤和樹さん、平間壮一さん、宮澤佐江さんでした。


「マヌエラ」は第二次世界大戦前夜の上海租界が舞台で、マヌエラと呼ばれた実在の日本人ダンサーを題材にした作品です。1999年に初演された作品だそうです。今回は「ダンス・プレイ」と称されていますし、主演は元宝塚月組トップの珠城りょうさんなので、ダンスの場面がふんだんに出てくるものと期待していたのですが、第1幕が終わった時点で???…。第2幕ではシリアスさが増し増し…でもまだ「ダンス・プレイ??」という感じでしたが、最後の最後に珠城りょうさんのソロダンスを観ることができました。渡辺大さん(謙さんにソックリ)、パックン、宮川浩さん、千葉哲也さん(千葉さんは演出もされています)他出演。








因みに、2022年の観劇数は51回、休演になって観られなかった公演は5本。
観た中で特に印象が強かった作品は「毛皮のヴィーナス」(出演:高岡早紀さんと溝端淳平さん、演出:五戸真理枝さん、於シアタートラム)と、「建築家とアッシリア皇帝」(出演:岡本健一さんと成河さん、上演台本・演出:生田みゆきさん、於シアタートラム)です。
今年は諸事情により、観劇回数は減る予定です😅