
米。
肉は切ってあるかしら?
魚は頭ないかしら?
調理できないから、米が一番よっ!
朝3合、夜2合だから、いくらあっても大丈夫よっ!
私は料理する腕が悪いから、素材で勝負なのっ

お米は炊飯器で炊くより土鍋の方が美味しいんだけど、五回中1度は絶対焦がすから、お弁当は炊飯器で炊きます。
先月買った九州の新米ももうそろそろ少なくなってきたわっ。
我が家は夏場は冷蔵庫の野菜室でお米保存するから(野菜室には醤油、みりん、酒、酢、ソース、砂糖、昆布とか野菜以外のものでいっぱいです!)あんまりたくさん買えないのよね。
昔、妹んとこの嫁ぎ先のお米デッカい袋でもらって、コメムシ飛んでからお米の保管には慎重になりました。
ソースもショウジョウ蠅が出入りするから(宏かぶぅ産まれてから、背負って食堂で働いてたの。)絶対一番小さいソースしか買わないし(私はそれ見てからソース使わなくなりました)、絶対冷蔵庫にしまうって決めたもん。
お米は新米がぷりっぷりで美味しいよね~(^0_0^)
早く石井さんちの新米届かないかなぁ~(^0_0^)



飲んで当てよ!「食材御三家」プレゼントキャンペーン(PC)