海外転出届、だしました。 | ぐるりと。 ~around the earth~

ぐるりと。 ~around the earth~

2018年2月から、世界一周中!
現在タイ!







こんばんわ!







今年も残すところあと3日!
いよいよ2017年も終わりですね〜
今日で役所関係のお仕事の方は、みんなお休みに入られるので、ついに海外転出届を出してきました!








ご存知の方も多いかもしれませんが、1月1日に住民票が抜かれている人は、来年度の6月分からの住民税が非課税になります。
正確には1月1日に住民票が抜かれていて、かつ、1年以上海外にいた場合、非課税になるとのこと。








住民税は、前年度の所得をもとに計算された額の税金を、6月から翌年の5月まで毎月支払うというシステムになってますね。
基本的には給料から毎月天引きされるので、働いてる時は、『毎月結構引かれてんなー』くらいの感覚で、勝手に支払われてるのでいいのですが、退職したあと、すぐに職につかない場合は役所から納税通知書が届き、それを持って市税課の方に納税に行く必要が出てきます。










僕の場合は2月から世界一周に出るので、はじめは普通に来年分の住民税は払わないとなーと思ってました。









でも、ざっと計算しても1年間の住民税の合計は28万円にもなってしまうので、もったいないなぁとは思ってましたゲッソリ









なので、ダメ元で役所の方に相談してみたところ、もし12月中に一回出国できるなら、なんとかなりますよ、という返答が!









詳しく話を聞いてみると、とりあえず年内に一回出国して、その時に住民票を抜き、その後日本に戻ったとしても、一時帰国として住民票をそのままにしておけば、大丈夫です、と。
でも、そのあとちゃんと(2月以降)1年以上海外にいたかどうかはパスポートで帰国日を確認しますので、1年以上海外にいた記録が残っていればその時非課税が確定します、みたいな感じでしたニコニコ











僕はとりあえず12月31日まで職員としての籍は残ってますが、12月25日が最終勤務日でその後の予定は特になし!
なので、かなり強引にでしたが12月31日からベトナム・ハノイに行く事にしました!










ギリギリに航空券を予約&年末年始ということも重なり、アシアナ航空でチケットを取ったのですが往復で約7万円もかかってしまいましたが、まぁしょうがない(´ω`)










これで出国できることも確定したので、本日海外転出届を提出しました爆笑
ちゃんと出国日を12月31日にしたので、これで2018年1月1日には住民権がないことは確定。
一応、もう一度役所の人に聞いたら、現時点で納税義務があるのは2018年1月から5月分までの住民税だけです。6月以降は(1年以上海外に出ていれば)住民税は払わなくて大丈夫です、と確認も取れました爆笑










とりあえず、あと5ヶ月分の納税通知書は1月中に届くと思いますとの事だったので、いったん日本に戻ってきた時に納税してこようと思います爆笑











これでもう本当に準備は全て完了!
今日職場に最後の挨拶にも行ってきたし、マジであとは行くだけ!爆笑









とりあえずは年末のベトナム旅行の準備を少しせねば。
なんせ海外一人旅は初なので、ちょっとドキドキ爆笑
でも楽しみな方が大きいかな爆笑
年越しはトランジットの関係で仁川空港で迎える事になりそう。笑











それでは本日はこの辺で!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆笑










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!
1日1クリックしていただくと、とっても嬉しいです爆笑
応援よろしくお願いします