半年ぶりくらいに連休をもらい、じっくりことこと考える時間が出来ました。

「あれをやらなきゃ。」
「これもやらなきゃ」
と山積みだった課題に埋もれた毎日を振り返り、田中選手の言葉通り、「今自分に出来ること」をやることから始めることにしました。
出来たことは数えるほどでも確実に前に進んでいる感じが、自分に安心と自信をくれます。

働いてる間は仕事に集中していて、考えるのは仕事か家族か。
でも長い通勤時間になると、昔のことを振り返ってしまう。
好きな歌を聞きながらその頃のあれやこれや思い出してしまう。
過去と今がゴチャっとなった感じの曖昧な境界線をバタフライさんはハレーションと呼んでいました。
朝の通勤はいつもそんなフワフワした中を走り抜けています。

みんな元気かな。
ふっと会いに来られても恥ずかしくないくらい、今日も精一杯働きますよ。
しばらくの間
長い間
青春時代のロックを聞いていませんでした。
聞くことが出来ませんでした。
聞いたとしても、心まで届くことはなく、それがわかっているから、愛している曲たちに申し訳なくて、聞くことが出来ませんでした。


やっと、受け入れることが出来ました。
これがいつまで続くかわかりませんが、しばらくはロックな毎日が続きそうです。
具体的には10年くらい前に好きで聞いていた曲たちがほとんどです。

「あの頃は良かった」
という感情はもうありません。
過去を受け入れることが出来たのでしょうか?
答えは私にもわからないので誰にもわかりません。
真剣に泣いたり笑ったりしていた自分を第三者的に見ることが出来たなら、今、向き合っている現実と未来に全部をかけられる。
そんな気がします。

イノチガケで。