ちょっとご無沙汰してましたこの企画。体調が悪くてなかなか書けずにすいません。今月末から来月にかけて入院手術が決まっておりストックを貯めておきたいところなんですがなかなか思うようには書けないものですね。

 

さて今日はクリス・スクワイアです。なぜ彼がまだ出てこないんだという方も多かったんではないでしょうか。この企画は思いついた人から書いているので私の好きな順番でもベーシストランキングでもないのでたまたま今日になったということですのであしからず。

もちろんクリスといえばイェスを支えた偉大なベーシストです。彼が無くなるまで唯一のオリジナルメンバーとしてイエスを支えてきました。

彼の特徴といえば太いサウンドでなおかつ手数が多いことではないでしょうか。言葉にするのは難しいですがブンブンというよりはビーンビーン、ブーンブーンという感じだと思います。

 

 

おなじみのベース&ドラムの音だけにすると

 

ギターのスティーブ・ハウがわりと自由にフレーズを弾く人なのでクリスはサイドギターをかねたようなベースになることが多いですよね。