みなさんこんばんは!

 

今の暖房も冷房もいらない朝晩がとっても気持ちよくて良い〜

 

 

先日お休みを頂いて台湾に行ってきました!

岡山空港から格安航空で2時間半でフラッと行けて最高なんです🤩

 

美味しいものいっぱい食べて、異国の雰囲気を味わって、とっても良い休日を過ごさせて頂きました🥟☺️

 

ルーローハン


海老炒飯と空芯菜炒め


豆花



 

台湾はミルクティー屋さん、お茶屋さんなどドリンクスタンドがあちらこちらにあって、とっても安い!

基本サイズの選択肢なくて、全部大きい!笑

みんな何かドリンクを片手に持って歩いてて、ドリンクホルダーも色んな種類あってかわいいし、日本とは違う文化だな〜と思いながら私も毎日2杯くらいは色んなドリンクを飲んでました🧋

 






スタバの台湾限定ドリンク用バッグ、かわいいしめちゃくちゃ重宝しました🤩


 

今回は台湾のコーヒー文化に触れるぞ!って感じでもなく、良い感じのコーヒー屋さんがあれば行きたいなと思ってたけど街中にあんまりなくて(スタバはたくさんあったけどわざわざ台湾でスタバはいいかなという感じ😉)。

そんなこんなで結果、4日間一滴もコーヒーを飲みませんでした!

 


連休明け最初の営業日、いつものように開店前にカフェラテを作って、やっとコーヒー飲める〜と思ってワクワクして飲んだコーヒー。


さいっっっっこうに美味しかったです🤯


なんだかコーヒーにはコーヒーにしか得られない幸せな何かがある!

それを確認、確信できた感じがありました☕️

 


コーヒー屋として働いていたら毎日当たり前にコーヒーがあって、飲みたいタイミングで飲めて。

最高な事なんだなと思ったり。

 


ローカルコーヒーが在り続けることを喜んでもらえられるように、これからもずっと頑張っていきたいって思ったり。

 


やっぱり違う文化や、”違う”っていうことに触れることって大事だなって思ったり。

 


やっぱり日本が、津山が大好きだーーーって思ったり。

 

 

そんなとってもいい、リフレッシュできた旅ができました。

 

 


街中にある植物がほんとステキだった〜🪷

 

 

みなさんブログではとってもご無沙汰しております。

こんにちは☀️

 

2025年11月24日でTHE LOCAL COFFEE TSUYAMAは3周年を迎えます。

みなさまの日頃のご愛顧、本当に本当にありがとうございます。

 



3年ってすごいな〜って自分で思います。

 

赤ちゃんだった子達がいっぱい騒ぎ回れるような立派な子供になってるし、おぼこかった子供たちが立派な小学生になってたり、成人したばっかりだった子達が、たくさん悩みながら立派に大人になってるし、転勤になったり、仕事を変えたり、病気になったり、健康になったり、何かを始めてみたり、何かを辞めてみたり、特に変わりなく過ごしてる人もいたり。

 


私は地元のみなさまの日常の一部になりたいと思ってこのお店を始めたのですが、なんだか私の日常の一部にみなさまがいるような。そんなとってもとっても幸せな3年間だなと振り返ってみてすごく思います。

 

そんな日々を送らせていただき、本当にたくさんのこと、たくさんの方々に感謝です。

 

 

 

私、なが〜いアメリカンドラマをたまに見たりするのですが、そういうドラマに絶対と言っていいほど、みんながよく行くコーヒーショップやコーヒートラック、ダイナーだったり、 ”ちょっと寄る場所” が出てくるんです。

 

"Gilmore girls"

 

"Virgin river"

 

 

オーストラリアにいた時、働いていたイタリアンカフェ。出勤前、仕事中、休憩中、海に入る前、入った後、休みの日の一コマ、いろ〜〜んなシーンでみんながコーヒーを買いにくるんです。

というか”ちょっと寄る”んです。

 

 

 

 

 

 

 


そして私も海外滞在中、色んな場面でコーヒーショップなどに”ちょっと寄って”ました。

 

 

 

 





やっぱり日常にはそういうのが当たり前にあることが、とってもいいと思うんです。

とってもよかったんです。

 

このカフェに行って可愛い写真を撮りに行くぞ!じゃなくて、

あ、コーヒー買いにちょっと寄ろ!

 


このニュアンスが伝わるかわからないのですが、私はこの気持ちを持ってこれからもローカルコーヒーを続けていきたいと思っています。できるだけ多くの人にこのニュアンスが伝わって、みんなの日常がbetterになるように。

 

 

これからも精進してまいりますので、ぜひローカルコーヒーに”ちょっと寄って”みてくださいね。

 

I LOVE YOU ALL LOCALs!!

 

 

こんにちは!

昼間は暑くて溶けそうですが、朝晩涼しくて朝に飲むコーヒーが格別においしいこの頃です。

 

 

 

前回、台湾に一人旅してきます投稿をしてから早2ヶ月以上が経ちました。

 

久々の異国な雰囲気、違う言語たち、匂いや、食べ物。いや〜、一瞬でしたが海外行った感ありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなとこに行くのが生きがいな私でしたが、3年前オーストラリアから帰国してからは、世界がコロナっていうこともあり、その”生きがい”な、どこかに行くのを考えないようにしてました。行きたくても行けないから。

 

 

3年ぶりの海外。

 

 

やっぱり私はこれからも色んなとこに行き続けたいと思いました。

 

だって、今、日常として当たり前に生活してて、暗黙のルールのような常識がたっくさんあって、でもそれって他の場所に行けば、そんなん何でもなくて。

 

それに気づけるからどこかに行くのが好きなんだな〜と。

それが滞ってしまうから、同じ場所にずっといるのが苦手なんだと。

 

やっぱり気付けました。

 

日本の真面目で、繊細で、気が遣えて、丁寧な部分があるから、日本ってこんなに素敵な国じゃし、でもそれが行き過ぎてることもあるから、もっと違う部分がある海外に行ってバランスをとって日本に戻ってくる。

 

 

そんな生活をずっとできたら幸せだな〜と感じた旅でした。

 

 

台湾に行ってきた話でしたが、9月は韓国に行って参ります!

 

ちゃんと滞在するのは初めてな韓国。オーストラリア滞在中にできた韓国人の親友たちに会いに行ってきます!

 

9月の営業日

9月1日(日) 通常営業 7:00〜15:00

9月2日(月) 通常営業 7:00〜15:00

9月3日(火) 休み

9月4日(水) 休み

9月5日(木) 休み

9月6日(金) 定休日

9月7日(土)以降 通常営業 7:00〜15:00

 

 

 

 

もう少し暑い日が続きそうですが、おいしいコーヒー飲んであとちょっとの夏を楽しみましょう🌻!!

 

 

 

こんにちは!!

 

本日は今週木曜日(6月13日)の臨時でお店の閉店時間変更についてのお知らせを兼ねてのブログです。

 

いきなりなんですが、 ”旅行は誰かと行きたい派” な私。

超弾丸!台湾一人旅に行って参ります!!

 

 

旅行は、おいしいご飯を「おいしいね〜」って言い合いながら食べたいし、綺麗な景色を「きれいーーー!!🤩」って一緒に目を輝かせたいし、ワクワクドキドキを気の知れた人たちと共有したいって思ってました。

し、今でも全然そう思う。

 

 

いつかのブログで 

 

Out of your comfort zone (自分の心地良い場所から抜け出そう) 

 

っていうのをシェアしたんですが、この一人旅を決めたのもこの言葉を思い出したからだなって思います。

 

 

一人旅って私にとって、楽しくないんじゃないかな〜?って勝手に思ったり、ずっと一人で寂しいんだろうなって不安だったり、心地のいいものではない、だから一人旅より断然誰かと行く旅行の方を選択してました。

 

 

でもこの言葉を思い出して、私のcomfort zoneから抜け出してみよ!一人旅してみたいかも!!飛行機のチケット調べてみよ!行けそう!!チケット取ろ!!!!!!

と、一瞬で決めました。

 

 

一人旅したとて、これからの人生何かが変わることを期待していないですが、こういう一歩ずつの行動で、勢いで、ちょっとずつ自分の人生をBetterに(より良く)していけたらいいなと思っています。

 

 

最近、凝り固まってきた色々をちょっとだけほぐしに行って参ります!

 

6月12日(水)までは通常通り営業

6月13日(木) open 7:00~12:00

6月14日(金)定休日

6月15日(土)定休日

6月16日(日)以降、通常通り営業




 

 

ではでは、今週もコーヒー片手に良い一週間をお送りください☕️☺️

 

 


 

こんにちは!!

 

毎日が秒で過ぎていく〜って言わずに、一日一日ゆっくり過ごしていきたい気持ちは山々ですが、もうすぐゴールデンウィークが来ようとしているなんて信じられんくらいのスピードで日々が過ぎていってます😅

 

 

今日は、この間大原小学校にちょこっと伺わせていただいたお話。

 

去年の夏頃からご縁あって、大原小学校で授業の一環としてうちのお店で出たコーヒーカスを使って消臭袋や肥料を作ってもらってました。

 

私はコーヒーカスを渡して、出来上がった消臭袋を頂いてただけだったので、ぜひ授業の様子を覗かせていただきたいと言ったところ、快く受け入れてくださいました!!🙇🏻‍♀️

本当にありがとうございます。

 

 

当日は消臭袋を作る授業に参加させていただきました。

 

 

 

 

一つ一つみんなの手で作られていく様子を見て、ゴミになり捨てるはずだったコーヒーカスが一手間、二手間加えると、消臭袋になってまた違う人の手に渡る。

 

とっても良い循環だなと改めて実感しました。

 

 

 

私は以前オーストラリアに住んでいて、環境問題について考える機会やきっかけがたくさんありました。

 

例えば、プラスチックのストローを使ってるカフェはほとんどなくて、紙ストローやマイストローを使っていたり、スーパーに置いてある野菜は一つずつプラスチックの袋詰めされてなくそのままの状態で売られていて、毎回野菜を消費するたびにゴミが出ることがなかったり、オーストラリアでの生活の最後の方はラップを一度も買わずに生活していたな〜と思い出したりします。(何度も使える蜜蝋ラップを使ったりタッパーなどの保存容器を使ったりしてました)

 

 

 

 

 

日本に帰ってきて、大量生産・大量消費がまだまだ当たり前な生活にちょっと慣れている自分に歯痒くもなります。

 

 

 

ちょっと話は脱線しましたがこの消臭袋には、コーヒー豆を生産してる方、焙煎してる方、コーヒーを提供する私、そのコーヒーを飲んでくださるお客さん、この消臭袋を作ってくれた大原小学校の先生、生徒たち、そしてそれを手にするお客さん、こんなにもたくさんの人が関わっています。

 

 

私の頭ではうまく言葉にできないですが、世の中の全てのものには人が関わっていて、誰かが考えていて、誰かが作っていて、誰かが消費して、誰かが処理をする。その”人”の存在を意識することで、より良いもの、良い循環のものを選んでいけば、この社会はちょっと良くなるんじゃないかなと考えているし、私もそうやって意識していきたいと思っています。

 

 

 

今回もうまくまとまらないですが、10年以上ぶりに学校給食を食べた思い出写真と共に終わりたいと思います。