土用丑の日 今日は何食べる?

 

石川県金沢市 大人女性の温活サロン
プラチナムーン みゆきです

妊活&ゆらぎ期を自宅サロンとオンラインでサポートしています

カエル自己紹介は ▶▶こちらから
 
 
今日は土用丑の日
 
 

土用といえば鰻!!

 

 

7月24日(水)は『う』の付くものと黒いものを食べると良きです

うなぎだけじゃないんですよ♪

 

 

 

『う』の付くもの

うなぎ、うどん、うみぶどう、梅干し、ウリ科の野菜(きゅうり、スイカ、かぼちゃ、ゴーヤ、ズッキーニ)など

 

 

 

 

黒いもの

うなぎ、シジミ、海藻類、なす、黒ゴマ、黒豆 など

 

※8/5(月)も丑の日

 

 

土用はお腹を労わる期間なので

うなぎの脂がもたれるという方は、他のものでもOKOK

 
 
 
我が家は
うどんにわかめ、梅干しをのせて
おかずは作り過ぎたラタトゥイユ(なす)とかぼちゃサラダ
 
 
 
タンパク質がないからうどんにしゃぶしゃぶ肉でものせますかね

 

 

 

土用にこのようなものを食べるのも

実は漢方養生なんですよ

 

 

 

土用に大切なことは胃腸をいたわること

 

 

 

過ごし方はこちらを参考に下矢印

 

 

 

 

夏の過ごし方が秋の体調に大きくあらわれます

疲れたと思ったら無理せず休息をとりましょう

 

 

 

身体のメンテナンスはお任せくださいね!!

涼しいお部屋でお待ちしています♪

 

image