20代半ばで、初めて、ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」を聞いた時、それは、梅田チャーリーブラウンでのバイト中だったのですが、レコードをかけていたDJ担当のバイト仲間に「おー!サンタナって、こんな上手かったか?!」と言って、笑われました。

 曲の途中での、フィードバックしていないロングサスティーンに驚きました。

 それは、『なにか凄いエフェクターを使っているに違いない』と思いました。

 ちょうど、当時、E ボウ というエフェクターが出てきてたので、『それなのかなぁ』と考えてましたね。


 10年くらい前、なんの気無しにマーシャルにレスポール(ゴールドトップ、57クラシック搭載)を直でつないで、ヒョイっと弾いてみると、無限サスティーンができました(笑)

 自分でもビックリ\(^o^)/


 ハムバッカーピックアップと真空管アンプなら、無限サスティーンはできますね♪ ぜひ挑戦してみてくだい。


 これができると、トラ目レモンドロップなレスポールが欲しくなるんですよねぇ…