追記③
未だ捕獲され放されたという子の安否確認できていません
警察は、実行者が捕獲したことは事実
しかし1時間ほどですぐに同じ場所で放したということで遺棄ではないと判断

目撃者の話では
早朝5時に捕獲されているその子を発見
7時半頃に再度確認した時はまだその場にいた
8時頃、捕獲器ごとその場には無かった


捕獲されてしまう前の3日ほど前から
食欲が落ちていたそうです


推測で判断してはいけないけど
本当にその場で放したのか


とにかく無事を確認できるまで
諦めずに動きます


捕獲器の中で鳴いて助けを求めていたそう
発見者さんは、その時にすぐ行動できなかったことを悔いておられます

私ももっと慎重に
実行者の、もしまた捕まえることがあったら
よそには放さず私に連絡くれるの言葉など
信じてはいけなかったのだと


どんなに怖い想いを
なぜ、言葉をもたないものへ
そんなことができるのか


それから警察の対応ですが
発見者さん=餌やりさんに対し
暴言を吐いたそうです
敷地内にトイレも設置
置き餌もせず
お家の中に招き入れようと何度もトライ


実行者には
その努力があるから
どうか一代限りの猫生を
生きることを許してほしいと
あれだけお願いしたのに


いったいあの話し合いは
なんだったのか…







追記②
警察からの連絡
実行者の庭に出入りがある猫さんを捕獲
捕獲の事実は認める
その後すぐにリリース
空になった捕獲器を確認
時間や諸々の話から
リリースは間違いないです
こうした行為は犯罪になる可能性があるから
今後は捕獲したら保健所やセンターへ
相談の連絡をと促してお話しは完了しました

とのこと

こちらから警察への質問等やりとり内容

⭐︎捕獲された猫さんがリリースについて

目視でその子の安否確認はできたのか?

回答→NO

なぜ?

口頭にてそのように確認できたから
からになった捕獲器も確認できたため


⭐︎捕獲してセンターや保健所へ相談連絡の促しについて

それは何か困り事の解決になるのか?
回答→わかりません
   適切な飼育指導をしてもらえるはずなので
   そのように話したまでです


なるほど。

実行者とは、今後もしまた捕獲して棄ててしまいたいことが起きたら
その時点で私に連絡くれる約束になっていた
叶うことはこれからもないだろう


人間同士のいざこざは二の次
救うこと、二度と同じことがおきないよう
尽力したいと思う
猫への被害がエスカレートしないためにも
動かなければ



リブログ等での応援
ありがとうございます
私の努力不足で、猫さん達や皆様にも
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく
今後、どうしたら良いのか
どのような行動で進むべきか
今一度よく考えたいと思います

現場の餌やりさんと
今回の捕獲され放された子の今後については
保護を前提として
しっかりと話し合っておきたいと思います
すぐにでも保護したいのですが
怖い想いをしてしまい警戒心が強くなったのか
実行者が本当のことを話していないのか
まだ安否確認がとれていません










追記
警察から連絡あり

今回は捕獲のみ
連れ去り、遺棄はしていないとの話

これから安否確認に行ってきます








やっと自分ちの子達との時間がとれる休日になる予定だった

哀しみと怒りの連絡


また
草加市でリターンした子が連れ去られました



前回の実行者との話し合いで
今後は連れ去りはせず
私に連絡をくれる約束になっていた


全く連絡は無く


餌やりさんから
また檻に捕まってると


早朝5時

その後、実行者から連絡無し
連絡の意思はないのだろう



警察に連絡したけど
結果は前回と同じだろう


捜査事項だから何も話せない
これが警察の最終的な回答だった


こちらからは引き出せる情報全て引き出し
遺棄の場所すら教えてくれなかった
警察が確認に行くと
保護対象であればそのようにするのだと


嘘つき
ただ現地確認に行っただけだろうが


例え野良猫さんでも
捨てちゃだめなんだよね?
犯罪なんじゃないんですか?
警察は前回、実行者に
犯罪に該当する可能性があるから
気をつけるようにと注意したそうです


該当する可能性?
二度と同じことがおきないように
厳重に働きかけをするべきでは?



まだ前回遺棄の3匹のうち
一匹しか保護できておらず
一匹の安否確認後、私自身が目撃できていない



何より腹がたつのは
何も救えない自分



くいとめるには
取り戻すには
どうしたらいいのか



どうか力を貸してください