前回のブログ
飼育放棄 置き去り

元の飼い主だったであろう人間は
野良猫に餌を与えていただけだから動物愛護法は適用されないと言い放ったそうです


主体は野良にゃんこ支援部なので
私の想いは二の次で良いんだけど
だけど
きっと可愛がってきたであろう猫達が
なんとか室内に保護されて
無事だったことに対してどう思ったんだろう

資格がある無しは置いておき

自分達にも何とか置き去りにしてしまった子達の行く末が明るい未来であるように何か手伝いたいと言ってほしかった
いやそんな綺麗事じゃないっしょと思うけど
あの子達の心の傷よりも

自分達の保守にまわった元飼い主


なぜその飼い主は法で守られて
見捨てられた子は守られないのか


言葉を伝えていく手段を持つ人間
その言葉によって傷つけあったり争ったり
くだらない

助けてと叫ぶこともできず
ただただ必死に生きる子達


守るための言葉だけを持ちたい