いつも応援くださる皆様、ありがとうございます



お外で懸命に生きる子達へ、応援くださる皆様へも感謝申し上げます




今日、捕獲の現場でちょっとしたトラブルがありました
それは仕方ないことですが、その時に浴びせられた言葉の中に



野良猫の為にそんなんやって、おめーに何の徳があんだ?


というものがありました

また、野良猫に対して捕獲し、手術することや
餌やりに対して迷惑してる方への配慮がなぜ必要なんだ、とも言われました



ひたすら頭をさげ続けることしか
できませんでした








私は過去に、見捨ててしまった猫さんがいます


保護した方が、それはもう大切にミルクをあげて育ててくださったの子で
離乳後にわたしのもとへやってきました


愚かな私はその子を手離し
責任を放棄し
他人に押し付けました



その後のその子がどんな最期を迎えたのかを知りません



今でも、その時の自分を許せない
許すつもりもなく






それでも、チャッピーは
今の私に使命を与えてくれました





損とか徳とか
そんなこと考えたこともなかった




願ってはいけないでしょうか




猫好きさんも猫嫌いさんも
できる限りの歩み寄りがあり


猫さん達が



生きていくことを許され




できることならば



ほんの少しでも幸せを感じてほしい




願っては



いけないでしょうか



私は
解決策を持っていません
TNRが正しい!と声をはれるほどの力もありません



捕獲、手術への送り出し、お迎え、リターン


どの場面でも


ジレンマ




ぶれぶれです



せめて、せめて今目の前に現れくれた
小さくも尊い命が


ひっそりでも


無事に猫生を全うできるよう



願ってはいけないでしょうか






このまま続けていく覚悟をもう一度
自分に喝を入れ直さなければいけません