野良にゃんこファミリーの活動にご賛同頂き、ご支援ご声援くださる皆様
野良にゃんこファミリーの保護っ子達、お外で懸命に生きる子達へ、ご支援ご声援くださる皆様


いつもありがとうございますベル


暑い…暑すぎる…えっ
少ないノウミソが溶けてしまうのではないかと不安なワタクシです



さて…
昨年のちょうど今頃のこと
我が子、みーちゃんが腎不全による体調不良で
全く食事を摂ることができなくなり…


もう本気で気が狂うかと思ったとです
正月に愛猫おちびを看取ったばかりでしたので、私の精神状態も極限
その後、ほんの些細な変化に一喜一憂しながらも
みーちゃん…何とか安定期に入ってくれたようです笑い泣き

腎不全を示す数値は相変わらずですが、ボチボチの数値を保ちながら
ある程度の食欲、水分摂取ができており
何よりも歩行時のフラつきがなくなりまして
みーちゃんの生きる力に、ただただ感謝です






みーちゃんの状態の異変をいち早く察知する一つの方法として
オシッコ、💩のニオイの変化をキャッチする!
凄く体調が良くない時は、未消化の異臭に近いニオイ。
安定期に入ってからは艶々の💩ニオイもあまりキツくない




猫さんと暮らしてる方なら「うちもそうだよ!」という方も多いのでは無いでしょうか


猫さんの💩……
なかなかの香ばしさ💦
ニオイをクンクンするのはチョッピリ勇気もいるかもしれませんねゲラゲラ
でも、すーごく大切なことだと思います!

口のニオイ
被毛のニオイ
この変化を早くキャッチできると、お口の状態の変化に気がつくことができる

オシッコのニオイ💩のニオイも、そのこそのこによって
違いがあると思います☺

毎日の「ニオイ」を知るためには💩を観察する必要がありますよね
イコール、その子の体調を知ることに繋がると思います💩💩💩

ちなみにメンバーM子さんは、💩を解体します。最近私も見習ってます。
M子さんは、そのうち💩食べれるかもと言ってた…見習えません(笑



💩の観察にはメリットがいーーーっぱい!

今日はいつもと違うオヤツをあげたからかな?
とか
お水を飲む量が少ないかな?
とか

嘔吐が多いのは毛をたくさん飲み込んでるのかな?
とか

普段のニオイを知っておくことで、愛猫さんの
変化に気がつくことができたりしますよ〜



みんなで嗅ごう、愛猫の💩❤




本日もお読み下さりありがとうございました
see ÿ٥u(*Ü*)💩❤