野良にゃんこファミリーの活動にご賛同頂き、ご支援ご声援下さる皆様
野良にゃんこファミリーの保護っ子達、お外で懸命に生きる子達へ、ご支援ご声援下さる皆様へ
いつもありがとうございます((´。•  •)´。_  _))


菜々ちゃんや、保護っ子たちへとご支援を頂いております
お礼が遅れており申し訳ありません💦
いましばらくお時間をくださいませ✨🙏✨



本日最初のご報告は
先日、H子代表とM子さんがTNRに入った現場にて
捕獲中に…すでに亡くなっていた白ミケちゃんを発見…


私はどうしても伝えたい
白ミケちゃんが飼い猫であったのか
野良ちゃんであったのか
知る術もなく…

ただただ、物言えぬ命達
外で生き抜くことはとても過酷なのだと思い知らされました
どうか今一度の脱走対策を
そして外での過酷な生活を強いられる子達が
減っていくように
皆様のご声援宜しくお願い致します

白ミケちゃん
H子代表がお弔いをしてくれました
以下、苦手な方は閲覧をお控えくださいませ














また、昨年1月に岩槻区より保護した
シニアっ子のクロミちゃん→岩槻区より保護
本日明け方に…永い眠りにつきました



写真は昨日に私がクロミちゃんに会いに行った時のものです

この時はまだ、撫でると僅かに反応してくれていて…




過酷な環境下で生きてきたクロミちゃん
保護した当初から、酷い風邪症状があり
年齢や体力を考慮しつつ、負担にならないよう緩和ケアを中心としてきました

高齢であったこと、クロミちゃんの状態から考えて
そう遠くない将来に、看取りのときがくるだろうと、H子代表が、シニアっ子はみんな自身のお部屋に移動
のんびりとした時間を過ごしてもらっていました
これは決して命を諦めたわけではなく
高齢になってから保護されたクロミちゃんに、シニアっ子に積極的に通院はかなりのストレスと負担がかかるであろうと悩んだ末のことでの選択です


最期の時まで、穏やかに
命を全うすることに向き合ってきたH子代表

それでも……



クロミちゃんにとって、何が本当の幸せだったのか


このジレンマは、これからも永遠と続くのです……



可哀想だから餌をあげる
それが間違っているとはいいません
もともとは私も、人間の都合でする捕獲等は苦手なことであり、今もそれは変わりません


ただ
自由に生きていくには、あまりにも世の中が変わってしまったのだと思うのです
人間が便利に生きていくために変えてしまったのだと、思うのです


野良猫が、嫌い
その主な理由を作りだしているのもまた、私達人間なのではないでしょうか…


クロミちゃん
最後まで頑張り抜きました
クロミちゃん
ありがとう
ありがとう


またいつか会おうね





🐾 コロナ感染拡大防止のため
 TNR活動にも大きな制限があります
 それでも歩みを止めることはできません
 最大限の注意を払い、他者様への配慮も
 より一層強化して行っております
 ご理解頂けましたら幸いです🐾



本日もお読み下さりありがとうございました