先日H子代表と、保護部屋にて
お話をしながら保護っ子達のお世話をしていました

保護っ子達の未来、今の健康状態
自分たちがどれだけ活動に関わっていくことができるのか…


H子代表も私も、当面保護はしない
できる状態ではないですね

そんな話もしました

現実問題、金銭的にも体力的にも精神的にも
かなり厳しい状況です

いつか過酷な外での生活を強いられる子がいなくなる
人と動物達とが共生できる

その日を目指してTNR活動に主軸をおきましょう
折に触れ、その話をH子代表とします



「ともかく今は、保護はお休みします!
メンバーさんからミルクのSOSがあったので届けにいってきますね!」と、支援部から出発していったH子代表。

私は保護っ子達のお世話を終えて、ねねちゃんの傍でしばらく様子をみて
そろそろ帰ろうかと玄関にむかった時…
H子代表から電話が✆


もしもーし
ごめんなさい〜保護しちゃいました


はい。とりあえずLケージ組み立てて
トイレ用意して待ってまーす

笑いと涙の中で仔猫の到着を待ちました


野良にゃんこファミリーのメンバーであり
現役の餌やりさん宅に…
仔猫が棄てられていたと…
メンバーさん宅には脚の不自由な猫さんがいて
仔猫を家に入れることができないとのこと

お外でお世話するには…あまりにも小さすぎる…
そう判断したH子代表
なんとかしなきゃと奮起して連れて帰ってきたそうです

310gのミケ猫ちゃん
保護名、ツキちゃんです


状態はとても良く、元気いっぱいです
最近までずっと、母猫が世話していたに違いない……



さて…。

なぜ棄てるのか?
詳しくは伏せますが、状況的に
ツキちゃんは母猫さんとはぐれたわけではなく
遺棄された可能性がとても高いです


餌やりさん宅であれば、フードにありつけると思ったのでしょうか?


なぜ、自分がとれない責任を他人に押し付けるのでしょう?

なぜ尊い命を、棄ててしまうのでしょう?
餌やりさん宅に、棄てたのではなく
託したつもりなんでしょうか?


ツキちゃんの兄弟達は?
そして…避妊を施されていない母猫は…
これからも子を産み続け、仔猫を取り上げられ
てしまうのですか?

母猫の苦しみ、仔猫達の苦しみ
あなたは感じないのですか?


動物遺棄は犯罪

そもそも、犯罪だからとかでなくてさ
「命」でしょ
棄てないの、当たり前じゃないんですか?



ツキちゃん
H子代表と会えて良かった
ツキちゃん
私も会えて嬉しいよ
これからたくさん幸せになろう


預りさん宅にてケア後、里親様募集していきます🐾


8/31は保護猫カフェさくらにて譲渡会に参加させて頂く予定でしたが
今回は諸事情により不参加となりました
(_ _)💦
次回の参加が決まりましたら、お知らせしますね♬


ご支援のご報告が遅れており申し訳ありません。
次回のブログにて必ず(* > <)⁾⁾ペコリ