野良にゃんこファミリーの活動にご賛同頂き、ご支援ご声援下さる皆様
野良にゃんこファミリーの保護っ子達、お外で懸命に生きる子達へ、ご支援ご声援下さる皆様へ

いつもありがとうございます(*´ `)"


立ち止まったまま時間だけが過ぎてゆき
このままではいけないと思いつつも
歩き出す事ができずにいた中…
H子代表が、少しばかり遠方の現場での
TNRに行くというので同行させてもらうことにしました


埼玉県某市にて、最初は一匹の衰弱した猫さんを介抱したことから始まり
餌を食べに集まってきた子がおよそ11頭ほどに
なってしまったと
ご近所の目もあり、この先どうしたら良いかと
ご依頼者様ご自身で色々と方法を考え
お調べに成り、野良にゃんこ不妊手術活動支援部へTNRのご依頼を頂きました


現地に着くと、ご依頼者が玄関前で待っていてくださいました
おめあての猫さん達もご飯待ちをしていましたので、早速準備を開始
この日は8頭の捕獲をすることができました


事前にきちんとTNRについて考え、お勉強して下さっていたご依頼者
保護することはできない
どうしたら外で生きる子達を守ってあげられるのか
できることを一生懸命に考えておられました


この日、ご依頼者宅の周辺の調査をしていると
ご近所様がお声をかけて下さいました

「玄関先に猫よけを撒いたけど効果がない…車の上に乗ってしまうし…」と。
そうですね、車も傷ついたら困っちゃいますねとお返事したところ
「傷はまぁともかく、轢いちゃったら可哀想だし、中(エンジンルーム)に入ったりしたら危険でしょう」と。

別のご婦人とお話することもできました。
「野良猫の糞に憤慨よ〜」と、野良猫さん問題についてのご意見を伺っていると
ご依頼者様が近づいてこられ
「あら〜○○さん!ごめんなさいねぇ、実はねー」と今回の経緯を説明。
耳カットについて「それはそれで可哀想」とご婦人が意見すると、ご依頼者様はすかさず
「それはね、大切な目印なのよ〜目印がないと何度も捕獲されて手術のためにお腹開かれちゃうかもしれないし」とサクラ耳についてサクサクとお話されてました。素晴らしい!


また、とっても可愛いワンちゃんをお散歩中のご家族様が捕獲器に気が付き
わざわざ別のルートへと迂回してくださったり…


皆様にご協力いただき
TNRの必要性に理解を示して下さり
ご依頼者様はもとより、この地域の住民の皆様のお人柄がとても素敵でした


きっとこれから、どんどんよくなる
猫好きさんも猫嫌いさんも
共生しあえる地域作りへの第一歩
そのお手伝いを微力ながらさせて頂くことができ
またH子代表の捕獲のノウハウをまたひとつ教わることができ

弱りきった心に「活」をいれることができました


TNRは野良猫さん問題の「解決」ではないと思います
人と野良猫さんとの共生を目指し
不幸な命を増やさないための「苦肉の策」なのだと思います



うまくいくことばかりじゃないのだけど
むしろうまくいかないことのほうが多いこの活動
今回のような現場ばかりじゃあない
理解してもらえないことのほうが多い


けど、歩みをとめてしまったらお終い



歩きだそう
外で暮らす過酷な生活を強いられる猫さんが
一頭でも減るように…


保護には限りがある
救える命はほんの僅か


だからこそ
歩きだそう



 さくらカットは可哀想なんかじゃない🌸



お読み下さりありがとうございました
少しずつ、通常運転していけるよう
歩き出します