チーム野良にゃんこの活動にご賛同頂き、ご支援ご声援くださる皆様
野良にゃんこファミリーの保護っ子達、お外で懸命に生きる子達へ、ご支援ご声援くださる皆様へ
いつもありがとうございます


今日はさいたま市多頭現場へ行くことができました
ご支援ご声援くださる皆様へ
お詫び申し上げないといけないことがあります


いつものように、お皿を並べ
大人気の缶詰を準備……

みんにゃに行き渡るよう、近くに出て来られない子用のご飯や
痩せっぽちミケちゃん用のロイカナムースなどを準備






食べ始めたところから、みんにゃの健康チェックを始めました
痩せっぽちミケちゃん、元気に出てきてくれて、ロイカナムースとチュール、ミルクを平らげてくれました


何度も何度も通ったこの場所
写真で確認せずとも、いつもの顔ぶれはすぐにわかります
姿を確認できない子がどのこであるか
私にはすぐわかります




今日。恐らく、猫さんと思われるお骨を発見してしまいました…


いつも、訪問の度
祈るような気持ちでハウスの点検をします

ハウス裏に続く、ビビリっ子たちが集まる場所に……
バラバラになったお骨を
拾えるだけ拾いました


守れなかった…
ごめんね
辛かったよね
生きてるうちにみつけてあげられなくて
ごめんね


応援して下さる皆様にも
このようなご報告を申し訳ありません


昨年九月から介入した現場
こちらの家主さんも少しずつ意識を改善して下さり
巻き餌も止めて、きちんとお皿にて
給餌を継続してくれています
ハウス付近の地面がドロドロになりやすい場所も、砂利を敷いてくれたり
避妊去勢が未だの子が、どの子なのかも
ちゃんと把握してくれたり


私がこの現場でできることは
定期的に訪問し、未去勢の子の手術
状態の悪い子の見守り、可能な限り医療へ
栄養がきちんと行き届いているか
不衛生になっていないかの確認と改善

なのに守ることができず
しんどかったであろうその時に
みつけてあげることができなかった…



本当にごめんなさい

(家主さんは、できる範囲でのことをして
意識も改善してくれていますので
家主さんに対するご批判はご遠慮ください)


本日は以上です
お読み下さりありがとう御座います