私の職場に関することなので
あまり詳細に書けないし
どうしたものかと悩んでいたけど
あえて書くことにした


1年ほど前から職場に姿を現していた
茶とらさん


職場の誰かが餌やりをしたらしく
居着くようになった


いつか上役から注意が入るだろうと
案じていた
自分の職場でのことだから
心配な気持ちと同じくらい 
あまり関わりたくないと…
そう思っていた…


忙しくすぎる日々
私が茶とらくんを目撃することも少なくなり


2ヶ月ほど前に久しぶりに見かけた茶とらくんはサクラ猫になっていた


あぁ、他に餌場があるんだ
とホッとしたけど 
よくよく見ると 茶とらくんは
ガリガリだった……




餌を求めてせつなく鳴き続ける茶とらくん


サクラ猫になって
確かに「増やさない」ことには違いない


でもこの茶とらくんは…
とうてい餌にありつけているとは思えない
背骨が浮き出てガリガリ




写真ではわかりにくいと思うけど

こうして歩くのも精一杯なのではないかと思う



餌やりさんを信じて通い続ける茶とらくん


もしかしたら
私がTNRした子達も、そうしてお腹をすかせ
彷徨っているかもしれないと
胸がしめつけられる


何とかしたい
せめてお腹いっぱい食べさせてあげたい
でもそれは一度きりではダメなんだ
余計に茶とらくんを悲しませることになってしまう



やめてしまいたい



殺処分ゼロのため
犠牲になるこの子達の苦労には
目をつぶるしかないのだろうか…
そんな風に思ってはいけない
頭ではわかっているけど心が追いつかない



なんにもできないくせに
うだうだ悩むことしかできないくせに


結局、コンビニの猫ちゃんもみつけだすことはできていない


ちっぽけすぎる自分…