コンビニ猫ちゃんを発見してから
翌日と翌々日は昼間の僅かな時間しかとれず
様子を見に行ったけど…
カンカン照りの中、姿を確認することはできなかった

今日は夜中に行ってみたけど会えなかった


奇跡的に誰かが救ってくれたのかもしれない


餌にありつけず移動したのかもしれない
暑さに堪えきれず倒れてしまったのかもしれない


あの時すぐに行動していたら……

リリースのことなんて後で考えたらよかったんだ

奇跡的なことを願う反面
あの子がこの暑さの中で彷徨っているかもしれないと思うと、胸が苦しくなって

もうやめたい…野良猫にかかわることは
もうやめてしまいたい

そう思った

あちこちでサクラ猫をみかけるようになり

穏やかな猫達の顔や丸々した体格をみると
餌やりさんがいてくれてるのだろうと
温かい気持ちになり
しかし、サクラ猫であっても
大きな怪我をしていたり、明らかに栄養がとれていない子に遭遇することも多く
私はリリースに怖さを持つようになってしまった


コンビニ猫ちゃんを探していたら
コンビニへの配送さんが物置へ搬入中だった

情報が欲しくてダメ元で声をかけた

とても優しいおじさんで
その猫ちゃんなら二週間くらい前からだったかな
突然現れたんだよ
毎日みかけていたのに、この三日くらい
会えなくてさ
まだ仔猫だし、懐っこくて可愛くて
気になってたから店の人に聞こうかと思ったけど
もし保健所に連絡したとか聞いちゃったら辛いしさ
自分のところにも猫が四匹いて
六匹いたけど二匹看取ったんだ
もう自分の歳を考えたら若い猫ちゃんは
迎えられない
だから連れていけなくてさ
でも気になって仕方なかったんだよ
あなたも気にしてくれてたの?ありがとう!


と……


あの子を気にかけてくれてる人がいた
そのことが何よりもありがたく

涙を堪えられなかった



おじさんありがとう
お礼を言うのは私のほうです
諦めずにこのコンビニに通ってみるよ


帰り道、外で寛ぐ猫さんを発見

車をとめて近寄ると

サクラ猫であり、まるまると毛艶の良い猫さんだった
コンビニからさして離れていない場所で
サクラ猫として猫生を頑張る子がいる


諦めたらだめなんだ

私は知ってる
たいしたことは何もしてないけど
何もできてないけど
外で生きる猫の大半が
過酷な中で懸命に生きていることを
知っている

だからやめちゃダメなんだ
TNRを続けていかなきゃダメなんだ


無力だけど


無力だからこそ
諦めたらだめなんだ


コンビニ猫ちゃん
どうか無事でいてね