去年、保護したクロスケくんの兄弟くん。
真冬の寒さ厳しい日々に全く姿をみせなくなり…

冬を越せなかったのかもしれないという気持ちと、どうかどうか生き延びていてと願う気持ちと…自分の無力さに情けない気持ちでおりました。

数日前。車の中で音楽を聴いていたため、曲が終わるまでのつもりでいつもは通らない道をつかいました。

我が家から徒歩3分程度の場所でクロスケ兄弟らしき黒猫を発見!
車を駐車場に置き、歩いて見に行ってみると
まさに兄弟くん!!

そして私の足音を覚えていてくれたらしく
トコトコとついてきてくれたのです。
御飯をあげると、喉を鳴らして食べてくれました。

その日から、発見場所まで迎えにいくと
着いてきて御飯を食べるようになり
来週には去勢手術をと考えていました。

今日、昼間に時間があり
いつもは夜に迎えにいくので、さすがに出てこないかなと思いながら行くと…
思いがけないできごとが。これについては
また改めて書こうと思います。

そして兄弟くん、その時は出てきてくれなかったのですが
家に戻ると…玄関前に来てくれていました。

いつもは暗がりでみている真っ黒の猫。
昼間みる姿は…ガリガリでした。。。
そして、どうやら怪我をしている。

いろんなことが頭をグルグルしました。
どうしよう…
どうしよう…
それは、時間やお金のことです。
情けないですが、私一人で抱えている2ニャンのお世話で手一杯。
怪我をしてる子を捕獲して、その先どうやりくりすれば?と…。

しばらくして気持ちが落ち着き。
あほか、自分。
今までもなんとかやってきたじゃないか。
もっとシンプルにいこう。
今、眼の前でさに困っている弱っている子がいる。助けたいのは私であり、兄弟が私になんとかしてくれと押し付けてきてるわけではない。

力になりたい。
その気持ちではじめたTNR活動。
そこに戻ろう。
まずは、必要なことをする。


その先はそこからだよ。


こういう考え方って、絶対に金持ちになれないよと、昔言われたことがあります。

いいのだ。
金持ちでも金持ちでなくても
困ってる猫さん、不幸な猫さんを増やしたくないことに私の気持ちはかわらない!


なんとも恥ずかしい決意表明のような内容になってしまいましたが
こうして書くことで、気持ちの整理をちゃんとしたかったのかもしれません。


ε=(・д・`*)ハァ…
がんばるどっ!