2月の初めに、古くからの友人から連絡が入りました。

22年ぶりに会わない?って!


22年前、私はブリストルからバスで45分くらいの小さな村で、障害者の面倒を見るボランティアをしていました。

その当時の仲間3人で会って、ボランティアの施設を訪ねよう〜と言う企画。


連絡をくれたのは、私と同じく今もイギリスに住んでるペルー人のRosa。その他に、ハンガリーから駆けつけてくれるAndras。Andrasは、まさに同じ家で一緒に苦労したり笑ったりした仲間。


仕事のシフトを変わってもらえないか、何人かに聞いて、1人変わってくれると言う人を見つけ、すぐに電車のチケットを買った。


電車は乗り換え2回で、計3時間半。

1人で電車の長旅は滅多にしないから、買った途端不安もよぎる。。。相当な方向音痴の私は、無事にブリストルに辿り着けるんだろうか?😱

無事にブリストル駅に着いた時は、感無量😭✨✨


まずは電車の中の写真

滅多に乗らないケンブリッジ行きの電車です。長旅なので、念のためトイレの近くの席に着いた。(笑)


新しくできた地下鉄エリザベス線に乗り換える。


クマちゃんでお馴染みの、パディントンで乗り換え。ここまで来れば、あと1本!


むかーし遊びに行ったBathの駅を過ぎると、次はBristol Temple Meads駅だ!!待ち合わせ時間が21時なので、もう真っ暗!😢



ちょうどその日はチャイニーズNew Year。遅い時間まで人がいっぱいで、ちょっと安心。。


Rosaの予約してくれたエアーB&Bまで、迷子になりつつもたどり着けた時はホッとした!


夜中にハンガリーから駆けつけてくれた、Andras到着!

みんなでハグし合って、少しだけオシャベリ。その後、就寝時間に。。


💤💤💤💤💤💤💤💤


翌朝はクロワッサンとコーヒーをいただいて、早速ボランティア先へと出発。


バスで45分。バスの中では飽きることなく、懐かしい思い出話しで盛り上がりました。


着いた!

懐かしいメインストリート。(結構地味なメインストリート。。)


少し歩くと、、

私が約1年お世話になったSt.Johns Houseに着いた。

私は、懐かしすぎて涙がちょちょ切れる!😭


左がRosa、右がAndras。

みんな大人になりました!(笑)

またここに一緒に来られる日が来るとは思ってもみなかっただけに、感無量🩷


私とAndrasが当時お世話になった、父親代わりのErlendを偲んだベンチ。よく見ると、名前が彫ってある。😭


Rosaのお世話になった、母親代わりのClareもまだいて、みんなでおしゃべり。

小一時間ほどそこにいて、帰り際にその村でランチ。


タイレストランに行きました😋


帰りのバスの中から撮った、レインボー🌈✨✨


また街に戻ると、きれいな青空でちょっと冷たい空気が気持ち良かった🩵💙

ブリストル大聖堂と光のオブジェ✨


バンクシーの壁画も、バカみたいに写真撮りまくり(笑)


翌日は夜勤が入っていたので、私だけ朝の9時ごろ宿を出て、家路に着きました。駅までは、Andrasが送ってくれました❣️早めに着いたので、お礼にコーヒーとクロワッサンをご馳走しました☕️🥐💕


そしてサヨナラを言い、、

また緊張の長旅の始まり〜🥺



最後に、22年前の写真でお開きに〜!

みーんな若かった🥰💕💕