えーっと、12月にコロナに感染しまして、、


2021年にも感染しましtが、それはオミクロンの初期で、陽性にはなりましたが、何にも症状は無し。でも老人のいっぱいいる職場なので、休まないといけない!😫


そして、今回のコロナはしつこかった!😱

まず忘れもしない12/8。

金曜の夜、出かけました。

翌日が同居人の誕生日だったので、お祝いに買ったチケットとで一緒にライブへ。

数日前からあまり調子の良くなかった同居人。。。

時々そいつのビールをひとくちもらったりしてたら、、なんと翌日、ものすごい悪寒で、布団から出れなかった!🥶


こんなに調子がおかしいのはマレなので、熱を測ってみたら、、37.7度。ちょっと休んだ方がいいレベル。(その日はシフトは入ってなかった)

で、シフトの入っている翌日、熱はぐんぐん上がり(涙)、38.4度。。こりゃ〜おかしいな、、と思い始め、念のためコロナのテストをした。ああ、陽性。。ラストミニッツで職場に電話して、休みますと伝える。(ここで愚痴るけどw、本当は休む24時間前に連絡しないといけないことになってますが、24時間あれば調子が悪くても良くなる可能性あり。だから、難しいのよね〜🥺💦)


月曜日も夜勤が入ってまして、もう一度テストするも陽性。ただし。私の持ってたテストキットが期限切れで、調子はちょっと良くなったし、陰性だったらお給料もそんなに減らずに済む!と思い、少し早めに出勤して、期限切れじゃないキットでテストしましたら、やっぱり陽性。そのままとんぼ返り。あーあ。


それからと言うもの、熱は下がりつつありましたが、なかなか居心地がいいようで、コロナさんずっと私の身体に居座りました。。😭

結局9日間、感染。


余談ですが、コロナ全盛期の頃は、街でコロナキット配ってたり凄かったのに、今は薬局で買わないといけない。しかも1個400円近くする!そして売り切れ店続出!😢



職場に戻ると、数人の入居者さんが感染してた。結局職員で感染したのは私を含めて3人。入居者さんは7、8人。誰も他界することなくホッとしましたが。


にっくきコロナ。いつまで地球上にいるんだ!

とは言え、普通の職場に勤めてる人はもう「風邪」扱いなので、普通に生活できますが、なんてったって私は老人ホームで働いてますので、陰性になるまで戻れない!そして月給じゃないから、休んだ分はもちろん無給です。😢

かわいそうに〜と思って、人事部の方から電話がありました。3月までに使わないといけない有給が1週間分ある〜と。それ使っちゃう?って。考えた。もうお金が入らないのは仕方がない〜と思ってた矢先なので、もったいないから有給はもしものために〜と、来年度まで取っておくことにした。


見事に免疫が下がった頃に忍び寄るコロナ。

皆さんも体調を整えて、新年を送ってることを祈ります。。


ああ、もう100%回復なので、ご安心を!