学生時代は、本当に勉強が嫌いでした。ショボーン

勉強の仕方も実はよく分かってなかった気がします。とにかく先生の言うことをノートに書いたり、教科書に線を引いたり〜とかはしてましたが、なんて言うのかな、、書くだけで頭には全く入ってなかった気がします。


そして今、なんでもっと(特に)歴史を勉強しておかなかったんだろう?って時々悔しくなります。

が、今はネットでなんでも調べられる!

そして気がついた。読んでるだけで結構頭に入る。えー?じゃあなんで勉強は頭に入らなかったんだろう?!ガーン


まぁ、いいや。(笑)

最近見てるのは、今まさに問題になってる台湾について。私の父は台湾で生まれたので、なんだか昔から台湾は親しみがあります。行ったことないし、行ってみたいけど、、きっと一生行かないで終わりそう。


それはどうでもいいんです。(笑)

「台湾」の国名見てて、ふと、、あ!もしかしたら邪馬台国は台湾だったんじゃないか?と思ったんですね。本当にピピっと来ただけですけど。って言うか、国名に「台」が入ってるってだけでかもだけど。爆笑


そこで調べるわけですよ。

「邪馬台国と台湾」って入れるだけで、いろんな説が出てきます。どれも専門家の話しではなく、素人の憶測なので、全部は信じちゃいけないんだけど。。


やっぱり私と同じ考えの人っていっぱいいたんですね。

ただしネットに出てるものは、私みたいにピピってきたってだけじゃなくて、魏志倭人伝と照らし合わせて考えてる人がいっぱいいました。

どうも、奈良だった〜って説があるみたいだけど、、地理的に無理っぽいそうです。(笑)だから九州説、沖縄説、そして台湾説が有力らしいです。


個人的には、台湾であってほしいな〜なぁんて勝手に無責任なこと思ったりして。。爆笑


話しはそれますが、むかーし昔、弥生時代に外部から民族が移動してくる前の日本では、沖縄の琉球民族と北海道のアイヌ民族はどうも同じ人種だったらしい。えー!北と南、そんなに離れてるのに?って、本当今更ながら歴史が面白くてたまらない!ラブ


今度帰国したら、父と話しが弾みそう笑