先週の土曜日に、友達カップルの新居祝いのパーティに誘われました。
こっちでホームパーティと言うと、大抵何か1品持ってきて〜と、持ち寄りパーティになります。

去年の夏に行われた友達の誕生会では、ここでも書いたかもしれないけど、ライスヌードルで作った棒棒鶏風冷やし中華が大好評だったので、今回もみんなが喜ぶようなものを〜といろいろ考えた末、ニックが職場からもらってきた豚バラで何か作ろう〜と思ったのです。

たまたま前日に和食レストランに行き、豚の角煮を食べてすごく美味しかったので、ネットで調べて真似てみました。

まずレシピが言うには、肉の臭みを取るために、、それと肉を柔らかくするために、米のとぎ汁を用意すること〜と。ご飯は作る予定はなかったけど、とぎ汁が必要な為、3合分のお米をとぎました。

そのとぎ汁を使って、四角く切った肉を茹でます。
沸騰したら火の加減を弱めて、30分茹でました。

30分後は、蓋をしたまま30分放置。
30分の放置後、また30分茹でます。
そして放置〜と3セット終わった頃の写真。
肉を箸で刺したけど、こんなに時間をかけた割りに、なんだか硬い気がした。ガーン

醤油と酒(うちは安い白ワインを使います)と砂糖と水を入れコトコトと煮込みます。この時は茹で汁を捨てて、水道水を入れる〜とあったのですが、シェフのニックが「こんなにいい味の出た水を捨てるのはバカげてる!」と言うもんで(笑)、とぎ汁だけどそのまま使いました。

確かにこの出汁の効いた汁はちょっと飲んだけど、美味しかった〜ラブ


皆様にお出しする前に、試食ハート
肉は思ったよりも全然柔らかく、お店で食べたくらい美味しいものが出来ました!爆笑


友達の家のダイニングテーブルに、みんなが持ち寄ったものを並べます。ちなみに、左上の茶色っぽいご飯も炊いていきました。

冷蔵庫にずっと入ってた残り少ない塩昆布。この袋を見てたら、ツナ缶と一緒に作る炊き込みご飯のレシピが出ていたので、作ってみましたよ。


みんな日本人だと言うのにw、これ以外はご飯ものがなく、それがまた好評だったので嬉しかったです!


主役が用意してくれたたこ焼き器とその具を使って、真ん中の席に座ってしまったお二人が、たこ焼きを焼きました。



そこには関西人が1人もいなく、みんなであーじゃない?こーじゃない?と言いながら作って食べて楽しかった!ニコニコ


何度もひっくり返して、やっと形になってきたところ。


ううう!まさにたこ焼きだ!たこ焼

久しぶりにワインを飲み、ほろ酔い気分で近所に住むやよいさんと1時過ぎに帰ってきました!

この日は夏時間の終わる日。夜中の1時が2回来ます。
夜中の2時がまた1時になるのです。1:47くらいにベッドに行き、あと13分待てばこの決定的瞬間を見れる!と思ったんですけど、眠くて寝ちゃいました〜笑い泣き